見出し画像

【駐在帯同】"やらなきゃ"ではなく"やりたい"を選んだわけ

こんにちは。
ふゆ@ポジティブ心理学コンサルタントです。

『誰もが自分らしく"キラキラ"な日々を』
をテーマに心理学的な視点をお伝えしています。
詳しくはリンクをご確認くださいね


渡米後のキャリアでモヤモヤ期

夫の駐在帯同でアメリカに住んで四年目、
様々な葛藤がありました。

毎日同じルーティンで子どもと2人きりの生活
いつまでこの状態が続くんだろう…

その中でも一番先行きが見えなかったのは
自分のキャリア

私は幸いにも娘の育休中に渡米。
退職を間逃れることができ
育休後も休職制度を使うことができる。
ほとんどの駐在帯同者は
退職されて来ているので
私は恵まれている方だ。

それでも休職期間には限りがあるし
そもそも駐在期間が明確でないので
帰る場所があったとしても
長いブランクがどうしても気になる

そうなると
資格の勉強をしようか、
ビジネス英語習得の為に
TOEICを勉強し直そうか、
などと嫌でも考えてしまう。

考えすぎた末には
退職してアメリカで働こうか
という考えに行きついてしまう。

…いやいや、
それは考えが甘い!
となり資格や勉強の話に戻る。

いずれも手を付ける前から
全く意欲が湧かない…

日中は子育てしているから
勉強できるのは夜の限られた時間だけ

意欲が湧かないことに対して
その貴重な時間を割くのが
もったいないとすら思えてくる

こうやってモヤモヤが募るの
エンドレスループに陥る…

理想の生活…?

そんな時
大学の卒業生らが企画した
ある心理学の入門講座が開催されるということで
久しぶりに大学の雰囲気を味わいたくて
参加してみた

日本人は欠点をみる習慣がついている。”ない”ものを治したり伸ばそうとする傾向がある。
けれどこのポジティブ心理学ではその人が持ち合わせている”ある”ものを注目する。そうすると視野が広がり成長できる。

拡張形成理論

これを聞いたときに
そうか、
私は欠乏感から
資格を取ろうとしていたのか

この駐在帯同期間に何か”やらなきゃ”
資格がないから
取った方がいいかな

そんな気持ちでは
モチベーションも上がらないわけだ

私に”ある”もの・・・
家族、恵まれた環境、
比較的自由な時間、
性格の強みは「誠実さ・好奇心・親切心」
(VIAという強み診断より)

そう考えているうちに
ポジティブ心理学という学問のことを
もっと学んでみたくなり
オンラインサロンに飛びこんでみた。
そして
月1回の講義と
過去の講義動画を見漁る日々

そこで学んだ理想の未来の描き方。

現状を把握した上で、理想を際限なく描くこと。
どういう場所でどんな人と何をしていてどんな香りや音が聞こえるか、細かく理想をビジュアライズする。その理想にどうしたら近づけるかステップを書き出す。

実際に書き出してみました。
そして自分の気持ちを確認するためにも
コーチングもお願いしました。

5年後どういう生活を送ってみたいか。

そうすると分かったのが
今描いていたのは偽の理想、
周りに影響されて焦っている自分。
全く仕事人間ではないのに
バリバリ働かなきゃと思い込んでいる自分。

でも本当の理想は
都会の喧騒からはずれて
のんびり暮らしている自分。
働いているけれど
肩の力が抜けていて
時間に追われていない。

目指そうとしている先が
正反対だったんです。

そうなると
この駐在帯同期間をどう過ごすか
考えた時に
”仕事に役立ちそうなことをやる”
のではなかったんです。

理想の状態の私は
ウェルビーイングに過ごせていること。

そして一番満たされていると感じる
「好奇心」の強みを使っている状態。

なので私はアメリカにいる間は
”自分がやりたいことをやる”
と決めたんです!

実際にやった/やっていることの一部
はこんな感じ!

・ポジティブ心理学を徹底的に学ぶ
 (結果的に資格を取ることに)
・2つのコミュティでイベント主催し
 ファシリテーションを勉強
・社会貢献の為のボランティアで相談活動

どれも自分の”やりたい”という気持ちに
素直になって始めたこと。

やりたいことがはっきりしていたので
ポジティブ心理学コンサルタントの
認定資格講座は
第二子妊娠中でも迷いなく
受けることができました

自分の理想の未来を描けたことで
叶えるまでの道筋が見えて
キャリアに対するモヤモヤが
なくなったんです!

キャリアに悩む方が今できること

以前の私のように
漠然として不安があって
何かしたいけど
どうしたらいいかわからない
という方

まずは5年後どうなっていたいか
ありありと描くことをおすすめします

そしてその状態に近づくために
この1年どう過ごすか
とブレイクダウンして考えていくのです

どんな選択でも間違いではありません。

道筋にはないけど興味あることをやってもいい
いずれ線となって結ばれるかもしれないから
自分が”こうしたい”と思えて
納得感のある選択ができるのがベストだと思います。

その選択の一つとして
私のやっている活動や学びに興味があれば
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

⭐︎⭐︎⭐︎

ポジティブ心理学コーチング第2期の申込が
もうすぐ最終締め切りとなります。
すでに100名以上の方が申し込まれているのだとか。

紹介者名に【ふゆ】と書いていただけると
私もあなたがこの講座を最後まで
走り抜くサポートさせていただきますね。
お話したことなくても大丈夫!
(詳しくはこの記事をご覧ください)

⭐︎⭐︎⭐︎

色んな選択ができるこの駐在帯同期間、
家族の転勤の都合だけれども
”あなた”自身が納得できるものにしませんか。

私のLINEではこういったモヤモヤをハッピーに
変える講座やセミナーをご案内しています。
よければチェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?