見出し画像

【いつぞやの晩酌おつまみ】#雷こんにゃく

冷蔵庫に、生こにゃくが余っていたことは知っている。

でも、以前、「こんにゃく祭り」以来
(体重MAXだからと、こんにゃく料理に凝っていた時期)

しばらくは、こんにゃく食べたくなくって
冷蔵庫を開けるたびに、目が合っていたものの

スルーしていた。


でも、お昼ごはんに、スープを作った時

ちくわがないし、
カロリーが低いものなら、
あの、こんにゃくを細く切って入れてみよう

そう思い、こんにゃくの袋をカットした。


カットしからには、使い切ってしまわなければ
きっと、痛ませて捨ててしまうことになるだろう。


と、いうことで
いつものように「生こんにゃく レシピ」と
検索して作ってみました。



こんにゃくの田楽とか
色々あったけれども
今回はオーソドックスな、こんにゃくの炒り煮。

「かみなりこんにゃく」って言うらしい。

こんにゃくを炒める時に
「パチパチ言うから」なんですって。

なんだか、可愛い。
ほっこり。


フライパンで、パチパチ中

色見は悪いけど
すぐに完食したとこみると
美味しかったらしい。

そして、相方は和食が好きなんだなあと
気づいた「かみなりこんにゃく」。


作ってみたレシピはコチラ。
私は、にんにくチューブを3センチほど入れてみました♡

#晩酌おつまみ #こんにゃく #かみなりこんにゃく  #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?