見出し画像

【おつまみ番外編】庭で採れたベリーでジャム♡余ってた黒糖が大量消費!

珍しく「晩酌おつまみ」ネタではないのですが

庭でいっぱいブルーベリーと、ビルベリーが
採れるので

画像1


毎日、せっせと摘んだものを
冷凍保存したら

結構な量になったので
ジャムを作ることにしました。


自分で作ると甘さを調整できるし

私、朝のヨーグルトは結構好きなので
(朝は基本食べないんですけどね)

ヨーグルト用に収穫ベリーで作ってみました。

画像2

結構な量になった。
計ってみたら308g!


最初弱火で。
すぐに、水分が出てくるよ。

画像3

そしたら中火・・・ちゅうけど
結構ぼこぼこして、焦げそうだったら
弱火の中火よりで。


お砂糖は、レシピでは白糖なんだけど
ブロックの「黒糖」がいっぱい余ってて

カラダにいいし、優しいお味な黒糖は
大好きなのだけれど
(↑沖縄移住7年してた時はお世話になった✨)

料理に使うには、余りません???

割らないと、粉にならないしねー。

だから、こんな大量にお砂糖(黒糖)を
使う時には、ぴったり!と思って
ドバドバ投入。

あ、もちろん、最初は
ベリーに対して30%計って入れたけど

甘くした方がジャムが日持ちするし
無糖のヨーグルトに入れるには、いいよね♡
と思い

目分量で、追加しました。


画像4

こんだけ煮詰まった。


煮詰めているうちに、瓶を煮沸消毒。

画像5


この作業がメンドイと思ってたけど
パスタ用のトング使えば、
お鍋でお湯沸かして、その中でくるくるさせとけばいいから
なんてことなかった。

できあがり。

煮沸した瓶に、熱いうちにいれて。

画像6


あ、レモン汁もかかせない。
レモン汁は、前に紹介した
焼酎の炭酸割に入れる無添加レモン。


行程がいろいろありそうだったけど
意外に簡単にできるブルベリージャム。

ゆずジャムは、何回も煮汁を捨てる・・・・
って工程が手間がかかったけど

ブルーベリーは、煮るだけ♡

きっとイチゴなんかもそうに違いない。

たくさん、安く売ってる時に買っとくと
意外に簡単に作れてよいかもです♡


参考にさせていただいたレシピはコチラ。


#晩酌おつまみ #番外編 #ブルーベリー #ビルベリー #ブルーベリージャムレシピ #夏のおススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?