見出し画像

クソアプリカレンダーで好きだったもの5選〜デザイン目線〜

こんにちは。
Qiitaの「クソアプリAdvent Calendar 2021」が面白かったので、
勝手に好きだなと思ったものを挙げてみたいと思います!
(制作されたエンジニアさん方に敬意を込めて)

5位 ただただ所持金を上げていくアプリ

スクリーンショット 2022-01-15 20.46.41

内容としては、「Challenge!」ボタンを押してひたすら所持金を上げていき、満足したところで「Drop」ボタンを押してリタイアします。

私は賭け事はしたことないですが謎に度胸があるので
ばんばん押しちゃいそう、、と思ったところが好きなポイントです(?)
「Challenge」と「Drop」は違う色にするとより分かりやすそう。


4位 フードコートのアレを再現するアプリ

画像3

フードコートのベルを再現してくれるアプリ。
Androidだとバイブ+音まで再現されるようですが、私はiPhoneだったので
音のみ再現されました!すごい忠実な音でした。
机が写らず全面ベルだったら(スマホ=ベル)なお臨場感がありそう...!


3位 shuzo-memo

スクリーンショット 2022-01-15 20.54.34

これ、「映画見たい」と打ってEnterを押したら上の文章になりました。
ニコニコしながらメモできる平和なアプリです。
一気に削除できる「クリア」みたいなボタンがあればさらに良いなと思いました!

2位 ダイビングヘッド検定

画像4

5つのステージが遊べるダイビングヘッドゲームです。
全ステージのクリアタイムをもとに、あなたのダイビングヘッド力を検定します。

ニューモーフィズムなデザインが個人的に好みで、内容はシュールで面白かったです。
ゲームはあまりやらないのですが、検定が5種類あってそれぞれが工夫されてたので楽しめました。

自分だったら

・「スタート」ボタンのUIを目立つ色にする
・「タイトルへ」というボタンを、他と違うデザインにしても分かりやすいかなと思いました。(単に「← TOPへ戻る」とか...)

個人的にはこちらの開発者さんのアプリが素敵だなーと思ったので
「開発者の他のリンク」に飛べるのはいいなぁと思っています笑

画像5


1位 もしも美術館

スクリーンショット 2022-01-17 12.53.37

画像をアップロードするだけで額縁をつけて、勝手に作品名をつけ、自由に展示することができます。

絵画等を入れる額縁を制作する仕事が素敵だと思ってこのアプリを作ったとのこと。そのきっかけが素敵で、デザインもシンプルで好きだなと思いました。

スクリーンショット 2022-01-17 12.57.42


自分だったら、美術館の全体っぽく引きで観れるようにして
自分の登録した絵画(写真)を観てる人とかもいたりしたら
さらに面白そうだなと思いました。

画像8



楽しいアプリがたくさんだったので来年も楽しみです。

個人でアプリを開発している方で、デザインのブラッシュアップをお考えの方は是非ご相談いただければと思います!

https://twitter.com/YUMI111b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?