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「ミス」に対する対処法

人は必ず「失敗」すると思います。"失敗なくして成功はない"とは思いますが、極力失敗はしたくない。ゼロにするのが好ましいが、完璧に今すぐゼロにするのは難しい。スタートは、失敗の確率を下げていくこと。

そして、失敗や、不安なことを軽減するために、その物事から距離を取って今は判断をせず少し置いて「気付けるように」注力することが大切ですよね。

仕事の失敗は色々

失敗をするときは「気づけない」から失敗を引き起こします。全てが正しい判断になることはないですが、少しの「気づき」で失敗を減らすことができると思います。

・業績に関わるような大きな失敗
・ちょっとした注意力の散漫でのミス
・仲間との意見の食い違い
・伝え方が悪く、間違った伝わり方をしてしまった時
・時には理不尽な失敗も・・・

意見の食い違いによるミス

かかわる人間が多ければ「話していた内容と、実行される内容が違う」ということが起きます。誰かの勘違いだったら、理解力の差が出たり原因は様々ですが、それによって自分自身の業務に支障が起きた場合それは完全に"とばっちり"ですね。
そうなった時は誰が原因なのかを突き止めようとしても遅い事が多い。そうなったらその時点で『修正できるミスなのか』『ミスを受け止めて柔軟に対応することができるのか』の2択で、最前を尽くすしかありません。
事情の説明と、その時点での最善の方法を提案しましょう。
誰かを責めても何も解決しません。

ちょっとした注意力散漫によるミス

どうしても"いつも同じミスをしてしまうこと"がある場合。その失敗をする確率を減らすようにしてみると、「気づく」ことができるようになる。
ちょっとしたケアレスミスの積み重ねが信頼を壊してしまう場合もあります。
"いつもやっちゃうんだよね"と思うことを"そもそもやらなくて済むように"回数を減らしてミスする確率をさげましょう。

時間軸で考えた時に現実的に確率を下げられないのであればチェックリストを作ってみるなどもいいかもしれません。

理不尽なミスへの対処

理不尽なことは、そもそも理解し難いことが多い。そういたときはその現象から一度目を背ける。一度自分の中で進捗を追わず、対処しない時間を作ります。起きてしまっったことは必ず対処は必要ですが、気持ちが"モヤモヤ"している時に対処しようとすると、今度は本当のミスに繋がりかねません。

ちょっと時間を置いたり、対処を翌日にずらすことができると心の落ち着きを取り戻すことができるか、多少なりとも"モヤモヤ"が晴れていることでしょう。

"ミスしない"完璧なヒトなんていない

「ミス」して気持ちが落ちたとき、投げやりになることは避け、「ミス」の原因は自分に中で答えを出しましょう。「ミス」をしない完璧なヒトなんていない、それぞれ「ミス」しないために何かしらの策を打っています。もちろんミスに気づかない人もいるでしょうか。ミスを恐れて萎縮したり、投げやりになったりぜす。1日の終わりには一度わすれて、翌日の朝改めて向き合うことで、自分なりの答えが出ます。

「ミス」に対する対処を備えて無駄な労力を自分にも周りにも与えないように心がけたいですね。

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