見出し画像

セール品を買わない理由

みなさんはセール好きですか?私は学生の頃から高い服を買う事に抵抗があり、質より量といった具合でセール品をまず物色していました。

ひとまず気に入った服を選んではいたのですが、家にある服と合うかどうか、色が自分に合っているかなどはあまり考えずに買っていました。

良さそうという思い込み

セール品は時には掘り出し物があったりしますが、冷静に見てみると、どれもパッとしないものが多い気がします。そのパッとしないモノのなかから一番自分が良さそうと思う服を選ぶわけですから、その店全体からすると下の上といったところでしょうか。流行りがすぎた服も着まわしにくい服もその中にはあるでしょう。

良さそうと選んだその服は、その型落ち品の中のいい服なので思い込みによって買ってしまった服。家に持ち帰る頃には、お気に入りまでには至らないことがほどんどでした。

セール品で増えてしまう服

画像1

質より量になると当然どんどん服は増えます。量を増やしても着回しを考えていなければ着なくなる服が出てきます。1in1outで1つ買ったら1つ手放すを繰り返すか2つ以上手放し服を減らしていかなければ箪笥の肥やしが増えるばかりです。

一方質にこだわると、服を大切に扱う事が無意識にできます。さらに値段が高いと吟味して買う事で、よほど気にいるか、家にある服をイメージして合うかどうか考える事を意識して買うので、着回しをする事が出来るようになります。

セール品を買うときは狙っている時

私がセール品を買う時は狙っていた商品がセール対象になった時です。その場合、色やサイズは妥協せず自分が狙っていたモノがあるときにだけ買うようにしています。妥協すると結局サイズが合わなかったり、色が気に入らず着なくなってしまうことがあるからです。

たとえその時狙っていたものがなかったとしたら、私はその場で妥協して買うのをやめました。次のセールを待つか、通常の売値で出ている確実にゲット出来る時に購入します。

うまく付き合えるならOK!

画像2

セール品は悪いものではありません。店によっては本当にいいモノないな…と思う事もありますが、人気商品を【あえて】セール品として売り出す戦略をして他の商品も購入してもらうキッカケにしている大手業者も沢山あります。

その戦略に上手く乗っかって、狙っていた商品を安く購入出来れば損はありません。ついで買いには十分注意が必要ですが、そのついででさらにお気に入りに出会えればなお良し!

服をお迎えする時はその分お別れをすることを意識すれば、安易に服を増やそうとしなくなっていきます。

私もまだまだ服は多くてお気に入りばかり…とは言えませんが、うまくセール品と付き合って、お気に入りの服しかない素敵なクローゼットを目指したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!少しでも気になった方はフォロー・スキ宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?