見出し画像

生まれる前からの約束。ママの邪魔はしないよ。

こんにちは!前回は名前のお話しでした。
名前も生まれる前から決めて来ます。
(そしてその名前が地球に来る最後の決め手になる。)
という内容でした。
沢山の感想を頂きましたが、やっぱり!うちもそうでした!という感想が本当に多かったですね♡みんなそれぞれの体験があり、面白いですよね。

今日はうちの娘が生まれる前に公約として掲げていた事についてです!
少し前にも書いておりますが、娘は今1歳ですが意識的には3年前から一緒にいたのに、こちら(母)が中々受け入れないので、手を変え、品を変え(笑)いろいろと交渉して来ました。その中でもとにかく何度も言っていたことがあります。
それは【生まれてもママの仕事の邪魔は絶対にしないよ♡】と言うことでした。

妊娠中もニコニコしながらよく言ってました。
生まれてみて思うのは、【本当に本人の言う通り!!】と、いうのが感想です。
※親バカな目線で申し訳ないです。笑

(もちろん子供を邪魔とは思っていません。なんかもう少し柔らかい言い方したい。笑)

娘の誕生後の公約通りの行動とは、一番は、保育園の超超超激戦区であっさり第一希望の保育園に生後4ヶ月の時に入ってしまった事でしょうか。
同じクラスのママや同い年ママには【どうやって入ったの?】と何人にも聞かれました。
色々な奇跡(ちょうど定員が拡大したタイミング等)も重なり、本当に運がよかったとしか思えません。笑

もちろん、育児相談や施設の見学や通常通りの申し込みはしました。
だけど、本人が本気で入りに行ったとしか思えないんですよね。
小さい時(生後4ヶ月)に入りすぎて、母親の私が寂しさを感じていたくらいです。

そして、約1年保育園に通ってみて今思うことは、
うちの子は【保育園に行って良かった】と思っています。

四柱推命(統計学)の星でみても娘は知的欲求がかなり強いタイプです。

そのような星を持つ子が0歳からコミュニケーションや集団生活を学び、大きな制作物を作る事や、色々な道具や材料に触れる、マット運動や生の伴奏(音楽)に合わせてみんなで声を揃えて歌を歌う事など、家ではなかなかできない事を先生方が取り組んでくださり、確実にいい経験になっていると思います。(熱心な先生方にに本当に感謝しています。)

季節ごとの行事や、優しい先生方に囲まれている事、毎日年上のお友達に可愛がってもらう事も彼女の星にとてもあっていたと思います。(沢山の人の目線を欲しがる星も持っています。)

約1年前に、娘を保育園に入れると決まった時、本当にこれでいいのだろうか?と、何度も悩みました。

そんな小さいのに保育園に行かせるの?と言われたこともありましたし、一番成長がみれる1歳を一緒に過ごさなくて良いのか。と言われた事もありました。

今、3月後半になって、同じように悩んでいるママも多いのでは?と、思います。
だけど、私が経験してわかったのは、【子供もその気で生まれて来ている】と言う事。

現実がそうなっているという事は、自分の願い(働きたい)も叶っていますし、子供が経験してみたい事も現実化している。と、いう事です。
現実は【自分で作っている】からです。
どんなに小さい子でもそうです。

それぞれが選んで現実化している事。

だけどももちろん、みんな保育園入れた方がいいよ。と言うことが言いたいわけではなく、それぞれの想いを大切にして欲しいと思い、この文章を書いています。

実際、私も保育園が始まって、自分も娘も何か心や体、日々の生活に不具合が生じるようなら【保育園を辞めよう】と決めていました。
道はいつでも1つではありません。無理はしない。その気持ちをいつも大切にしています。

初めはもちろんトラブルや感情を揺さぶられる事などもありました。(哺乳瓶からミルクが飲めませんでした。)
だけど、時間の経過が解決してくれたり、自分の感情をよく観察したり、パートナーに相談する、子供とコミュニケーションをとる事を常に心掛け1年間無事に楽しく過ごす事ができました。
※夕方家に帰ってきてからは家事は最低限にして、娘と会話をする、体や皮膚を触る、なるべく(彼女の様子を見て必要だったら)隣にいるなど、コミュニケーションを取ることは徹底しています。

子供の成長というのは本当に著しく、1歳4ヶ月の娘は基本的には一人でご飯をきれいに食べる事ができます。私は隣にいますが、良かれと思って手をだすと娘に怒られてしまうくらいです。
(今のはママが余計な事しちゃったね、ごめんね!と、謝ります。笑)

ご飯以外でもよくあるのですが、そのような事がある度に、【ママの邪魔はしないよ。】と、生まれる前に娘が言い続けていたのと思い出します。
そうか。邪魔しないと言うことは、娘は早く自立してしまいそうだな。と感じますし、実際のそのような未来が見えます。
※まだ時間にしたら数年あるけれど、親の心の準備大事。笑

まだ1歳ですが、言葉をよく理解していたりする部分でも感じます。
とにかく子供ってすごいし、0歳から自分を生きているし、性格がそれぞれあって、面白いと日々感じています。
※0歳から四柱推命の星の性質が出てるし、星をいかしています。
その自分の性格や才能に合わせて、やっぱり親を選んでいるのを感じさせられます。

今日は長くなってしまったのでまた詳しい事は続きに書きたいと思います♡

☆エネルギー四柱推命☆
鑑定師養成講座はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/mahalo4pillars

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?