B’z presents UNITE #01 (大阪)の配信を観る

B’z2年ぶりの有観客ライブB’z presents UNITE #01。
Mr.Childrenと共演した大阪公演の模様が10月4日から配信開始。

配信開始と同時に観たけど、とにかく素晴らしい!!!

まずは、Mr.Childrenのライブ。

ミスチルは、リアルタイム世代だけど、CDは1枚も持っていなくてTVやラジオで曲を聴く程度...。
正直、B’zの部分しか観なくなってしまうのでは、、、と思っていた。(Mr.Childrenさん、ファンの皆さんごめんなさい!!)
だけど、始まった瞬間にそんな先入観は吹き飛んで、ひたすら感動!
曲が心に響くし、バンドが出す音、桜井さんの歌・MCがとても優しくてあたたかい。
本当に素敵。こんなに素敵なライブをするバンドだったんだとしみじみ。
曲もどれもいい。今までなんでミスチルちゃんと聴いてこなかったんだろうと思った。

「Mr.Childrenです!!」と何回も叫ぶ桜井さんが可愛かった。
みんな知ってます!と思わずPC画面に向かって突っ込んでしまった(笑)

Everything (It’s you)はB’zと共演。
ライブの終わりに桜井さんが「こんなに馴染むとは思わなかったです」と言っていて。
そのことばに頷いた。ミスチルの演奏に松本さんのギター。稲葉さんのボーカル入っても違和感なく聴いていて心地よかった。


続いてはB’z。

曲が始まってすぐに、これだよこれ!!と胸が高鳴った。
シングル中心のセットリストで、ふだん泣かない曲でも泣けてきた。
やっぱり私はB’zのライブが大好きなんだと再認識!

去年、無観客ライブの配信があってそれはそれでとよてもよかった。
でも今回の有観客ライブはそれ以上に、配信でも伝わってくるエネルギーが全然違う。
会場に自分がいるかのような錯覚に陥ってた。
「こんなに会いたかった気持ちがふくれたことはあるでしょうか」という稲葉さんのMCにもあったけど、B’zの二人が、本当にこの日を待ち望んでいたんだというのが、演奏を通して伝わってくる。

PCの前でB’zの奏でる音楽から放たれるエネルギーを受け取っていたら。あっという間にライブ終了。

「当たり前にやっていたことが、当たり前じゃなかった」と稲葉さん。
「ライブって本当にいいんだなと思いました。」と松本さん。

当たり前にライブに行って、たくさんの幸せ・喜び・エネルギーをもらってたことは当たり前じゃなかった。そして、ライブは本当にいいなってこと。
私もこの配信を観て思った。本当に素敵なライブをありがとう!!!

アーカイブの期限は明日。もう1回は観ようと思う。

そして来週からの横浜編(GLAYとの共演)も楽しみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?