見出し画像

希望の光

先週、2ヶ月ぶりの通院。
主治医にこの2ヶ月のことをあれこれ報告。

10月1日にヘルプマークがいらないと思ったこと。
根拠はないけど、直感でなんか治りそうと思ったこと。

最近はパニック発作も殆どなく。
2ヶ月で頓服を服薬したのは10回未満!
その服薬もほぼ予防のため。(新幹線移動やライブの通路側じゃない席のため)
在宅勤務や出かけない日は、昼食時の服薬も忘れることもよくある。


電車は、空いているいつもの決まった車両じゃなくても、少しスペースが空いてたらひょいと乗れるようになった。
通勤時間帯の電車はかなり混雑してきて。
某C前のようにパーソナルスペース0。
それでも乗っていられるようになった。

ソワソワして、大丈夫かな?発作???
ということはよくあるけど。
だいぶ気にならなくなった。



そんなことを話したら。
主治医は笑顔で嬉しそうに聞いてくれて。
良くなってくると、〇〇さんが言う通り、急に大丈夫って思うの。
その調子で、焦らずに。
パニック障害もちゃんと治るから。
というようなことを話してくれた。

もちろん服薬のことなど、治療についてのお話もあり。

とにかく。
パニック障害って治るんだ。
ここまでやっとこれた。
心の底から嬉しくなった。


調子が良い、良くないを繰り返して絶望したり。
前の主治医とのやり取りに疑問を感じて病院を変えたり。
(病院変えて今は本当に良かったと思う)


この4年半苦しかった。
やっと光が見えてきた感じ。
暗いトンネルは早く抜けたいけど。
焦らずに、治していきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?