見出し画像

ローズペタル

Dry Rose petal
薔薇の花びら
鮮やかな色と香りを放っている。

私は、こんなにたくさんのローズペタルは初めてなのです。バスソルトにちょっと入っていたり、ハーブティーにちょこっと入っていたりはしたけれど。

ドライになると色が濃くなるのでしょうか。
もともとこんな色なのでしょうか。
とっても綺麗… 
色と香りにうっとりします。


硝子のポットに花びらを入れて
土瓶で沸かしたお湯を注ぎしばらくすると
薔薇色がとけて淡く澄んだ黄色になりました。
ああ、金星なのね。

角度によっては緑っぽく見える時もあるのです。ハートチャクラのグリーンは
こんな色なのかもしれない。

透明なカップに注いで
花びらを一枚のせてみる。

優しい香り

まるくて穏やかな薔薇のお茶が
口あたりも優しくすうっと入ってくる。
夜のひととき。

ひとくち、またひとくち
飲んでいると
薔薇の花園に連れていってくれました。
私は、沢山の薔薇に囲まれています。

朝の薔薇

翌朝、
ティーポットに残っていた花びらは
水分をたっぷりと含んで
咲いている花のようでもあり、羽根のようでもあり。


今度はティーカップに花びらを入れました。

猫ものぞきにきました。

なにかにゃにゃにゃ?

お湯を注ぐと
花の色がとけてゆきました。

キクニガナのフラワーエッセンスを作った時に、花の青が水にとけた、という
お話を思いだしました。これからしばらく、たくさんの薔薇をいただきながら
過ごしてみようと思います。

ローズペタル 「宍戸園」 東京世田谷


ロサ・ダマスケナ(Rosa × damascena)は、バラの品種であり、ダマスクローズ(Damask rose)という別名で知られており、トルコがイラン、ブルガリアを凌ぎ、世界一の生産量を有する。

植物界 Plantae
被子植物門 Angiosperms
真正双子葉類 Eudicots
バラ目 Rosales
バラ類 Rosids
バラ科 Rosaceae
バラ属 Rosa
種 : R. × damascena
学名 Rosa × damascena
Wikipedia
Wikipediaより ロザ・ダマスケナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?