見出し画像

Release

人生もそろそろ後半?に向かう私達夫婦ですので、なるべく身軽な暮らしをと、いつも心掛けています。

澱みなく、風通しの良い、清々とした環境にいたいから、なるべく物も少なく、シンプルに。

その方が、お掃除も楽ですしね。

今まで、引っ越しが多かった私達は、その都度何らかの人生の節目もあり、生活を見直し、どう暮らしていくかを話し合い、色んな意味で、所謂「断捨離」を度々して来たように思います。

夫は、趣味の物や、こだわりの大切な物達をいくつか所有していますが、私はこれといった趣味もなく、こだわりもないせいか、別にミニマリストとかそういうのではないんですけど、何時の頃からか、あまり物を持たなくなってしまいました。


ちょっと変な話なんですけど、
まぁ、私の中のつぶやきのようなものって言うのか、、、

時々浮かび上がって来るんです。

「今日が最後の日かもしれない」って。

聞く人によっては、縁起でもないって感じですけど。

でも、そう思うと、

なんだか、どんなものでも、どんな事象でも、全てが愛おしくって、大切で、ありがたくって、、

そして、

あぁ、何もいらないなぁ、
だって今、命があって生きてるんだから、
幸せだなぁって、じんわり思っちゃうんです。


だからって、
もう何も望みませんよ、私は霞を食べて生きて行きますよって、仙人か、世捨て人的な事じゃなくてですよ。

普通に生活していく上で、食べたい物もあるし、もちろん欲しい物もあります。
あるんですけど、私の中で、時々、静かに起きていること、ただそれだけのことなんですが、、、

それが浮かぶと、根源に立ち返るというか、物だけにとどまらず、色々が手放しやすくなる様に個人的には感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?