見出し画像

健康

昨年末近く、身体はいたって元気なのに、右下奥歯の辺りが何となく痛いなぁってなり、2~3日様子を見てたらずんずん腫れ上がって、こりゃいかん!と、久しぶりに抗生物質と痛み止めを飲みました。

急激な冷え込みが数日あって葛根湯を飲んだりしてたので、少し抵抗力が落ちて風邪っぽかったのかもしれません。
結局、年を跨いで、腫れはひいたものの、固いものは未だ嚙めずにおります。

身体の調子が良くないとか、少しでも痛みがあったりすると、ホント心が晴れませんよね。
私もこの期間、いつもより気持ちが低迷していたみたいでした。

そんな時って、ネガティブなニュースや話題が目や耳に入ったり、何でもない事でも、悪い方へ考えちゃって落ち込みますから、とにかく私は寝てしまいます。
有難いことに、所謂、年末年始の様々なやらねばならぬ的なもののない生活ですので、寝たいときに寝て、朝も目が覚めるまで寝るをやっておりました。(不良主婦全開です!)

健康って、調べてみたら、、、

「健」は、人偏に建つと書き、人がしっかりとした建物の様に揺らぎなく力強く立ち、「康」は、心が安らかな状態の意味。

バランスの取れた身体と心。
全ては繋がって、どちらも大事。
そして、身体と心の声に耳を澄ませる、これも大事ですね。
サインを見逃して、又は、力技で「気のせいだよねー」をやっちゃうといけません。

兎にも角にも、夫が毎日健康で笑顔でいてくれる事に感謝しつつ、改めて、健康を考えた年末年始でした。

みずのゆみ https://lit.link/yumimizuno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?