見出し画像

【ほっとME TIME】絵本でもっとほっとな時間を

はじめましての方もそうでない方も
こんにちは、ゆみです🧸

ほっとME TIMEをもっと多くの方に活用していただきたいと思い、新たなチャレンジを開始することにしました。
その名も・・・
『もっと』ほっとME TIME です🛁🫧

なんじゃそりゃって感じですよね。
気になる方はぜひ最後までご覧ください!

私の原点は絵本

私は絵本に囲まれて育ちました。
母が幼稚園教諭をしていた(今も現役です)ので、家の本棚にはたくさんの絵本が並んでいて、寝る前の読み聞かせが毎日楽しみでした。

大人になった今も絵本が好きな理由は以下2つです。
①心が豊かになるから
②繋がりを感じられるから

絵本は、まだ幼くて経験の少ない子どもでも想像力を膨らませてお話を楽しむことができるように、絵と簡潔な文章で構成されています。
そんな子どもたちのために作られた絵本から、私たちはいろいろなことを感じたり考えたりします。
物語の受け取り方は人それぞれです。
絵本を読んで感じたことに正解や間違いはありません。ただ受け取り方が人によって「違う」だけ。
そのため絵本の感想を人と伝え合うと、自分の価値観を再認識することができたり視野が広がったりします。

また、まだ文字が読めない乳幼児は大人に絵本を読んでもらいますよね。
家族や幼稚園の先生など。絵本を読んでくれた人の声のトーンやその場の雰囲気も絵本と一緒に大切な思い出として心に残ると思います。

幼いころの私は読み聞かせが大好きで、弟が生まれた3歳頃からは自分が嬉しかった体験を弟にも味わってほしいと思うようになり、まだ文字も読めないのに物語を想像して絵本の読み聞かせをしていました。
そのころの記憶はあいまいですが、昔の写真を見るとなんとなく記憶が蘇ってきます。
物語を楽しむだけじゃない、心が豊かになって人との繋がりも感じられる絵本が私は大好きなんです。

嬉しいことや楽しいことは人と共有したい、悲しいことは分け合いたい、私の中にそんな価値観が形成されていったのは絵本の影響も少なからずあると思います。絵本は私の原点です。

私が提供するもの

①こんな方におすすめ

・絵本が好きな方
・自分自身と向き合いたい、でも抵抗がある方
・アクションを起こす勇気が出ない方
・もっとわくわくして過ごしたい方
・人と話したいけれど自己開示が苦手な方

②ビジョン

これは通常のほっとME TIMEと共通になりますが、安心して話せる場を提供します。
無理に言葉を引き出すことはしません。
絵本に癒されながらリラックスしてご参加ください。
あなたがあなたのために使う時間です。

③セッションの詳細

【モニター価格】75分/1,000円
【アジェンダ】
1:3ポイント自己紹介
(自己紹介のための絵本を使います)
2:選んだ絵本の読み聞かせ
(スライド投影)
3:絵本の感想から自分と向き合う時間
【使用ツール】
Zoom
【お支払い方法】
口座振込
セッション終了後、メールで請求書をお送りします。
【お申し込みについて】
興味をもっていただけましたら、下記のフォームからお申し込みをお願いします。
絵本の番号を記入する欄があるので、どちらか選んで番号をご記入ください。

🔽ほっとME TIMEのご感想はこちら

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました!
気になることや日程調整についてはXのDMにて対応させていただきます💌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?