見出し画像

【超・おすすめ♪】インド式グルノート【ノート術】

実際に1ヶ月くらいやってみて
と〜っても良かった、インド式グルノート
というノート術をシェア♪

YouTubeの紹介動画で始めましたが、
詳細なノウハウ知らなくても十分お役立ち。

もし詳細が気になる方は書籍もでてます!◀︎未読😇

 ◆   準備するもの ◆

筆記具(文字がかければ何でもOK
ノート(コピー用紙などペラ紙でもOK

 ◆   やり方 ◆

紙面を縦横で区切って、ざっくり4等分にする。

❶チッタ。右上↗️に
 不安や悩み(内容のみ)
❷ディバイン。右下↘️に
 理想の1日(内容のみ)
❸ディクシャ。↖️左上に
 理想がかなったときの感情(感情のみ)
❹スワダルマ。↙️左下に
 理想がかなってる状態(行動&感情セット)

インド式グルノート ゆる見本

↑このくらい、ゆるくて全然OK!
 重要なのは体裁や見栄えでなく効果効能
 これさえあれば他はどーだっていい。



 ◆   考察と感想 ◆

❶不安や悩みを認めつつ、
感情へのフォーカスはしない。
あるがままの不安に気づきつつ、
感情とは線を引ける。
まず、これがイイ。

❷ネガティブ1 : ポジティブ3の
バランスがちょうどいい

いろいろノートワークを試したものの
ネガティヴ0(褒め日記やポジティブ日記)はなにやら物足りないし、前提なしだととっ散らかるし。
1 : 3▶︎とにもかくにも、ちょうどいい。

最初に不安を洗い出して▶︎ポジティブ3連チャンで持ちあげる流れも善き✨

❸続けるほどに、理想の1日の
 バリエーションが増えていく。
 多種多様な理想への気づきや
 理想が部分的であれすでに叶ってることに、
  どんどん気づけるようになる。

❹理想の1日の感情(のほほん、のんびり、まったり、ほっこり、わくわく、ルンルンetc.)が書いてて楽しく
 ちょっと良いことがあったときや、ただ穏やかに過ごせてる時に、そのワードが浮かぶ
▶︎感情とワードが連動しやすくなる。
ポジティブな状況や感情に気づきやすくなり、感情がより味わい深くなる。

❺紙面で理想の状態と行動と感情を関連づけることで、現実の幸せに気づきやすく、
幸福感度が研ぎ澄まされる。


 ◆   豆知識 ◆

・グルとは
サンスクリット語、英語、パーリ語で"師"。
語源は重い→重んじるべき人。
尊重みたいな感じかな? 
 グルノート▶︎自分を尊重するノート📓

・サンスクリット語、パーリ語とは
どちらもインド仏典の主要言語。
(主に仏教用語として広く知られる)

・チッタとは
サンスクリット語で、心(知性、感情、意志)

・ディバインとは
英語、かな?
"神の"みたいな意味もあるけど
予測、予言とか🤔

・ディクシャとは
専門用語???
伝授。ことに気づき、悟り、目覚めを伝授🤔
みたいな意味っぽい。多分。

・スワダルマ
魂の目的。天命。宿命。

サンスクリット語の
スヴァ(自分自身の)と
ダルマ(正しい道)←語源はドゥル(保護、支持)を合わせたもの。

 ※ネットでざっくりさらっただけです😇
 もし、詳しい方、一家言ある方いらしたら、
     ご一報お待ちしてます♪


 ◆   結び ◆

ここまで読んでくれたあなたへ
騙されたと思って、ぜひ1ヶ月くらいやっていただきたい✨ほんと、コスパいいので☺️

一緒に、軽やかに、最善を歩けたとしたら…
とてもとても嬉しいです🌈

ここまで読んでくれて、ありがとうございました♪

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?