見出し画像

ツーリズムEXPOジャパン2019「あなたの知らない茨城・栃木・群馬 ミチのキタカン 北関東」

先日、10月24日〜27日にインテックス大阪で開催された世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」

今回、ブースの協力会社として、アーティストコラボレーショングラフィックに関わらせていただきました。

\\詳しくはこちらを読んでくださいませ//

今回、茨城・栃木・群馬の北関東三県が力を合わせたブース。お話しいただいた時は胸が躍りました。こんな素晴らしい空間に関わらせていただけるなんて。

とにかく、栃木の、三県の力になりたい。そしてその思いを、段階を経ていろんな方のご協力のもと真剣にお伝えして、今回のコラボが実現しました。

上の記事と重複しますが今回コラボさせていただいたのは、
ファイナルファンタジー15で大変お世話になったアートディレクターの本庄さんです。(経歴もこちらでどうぞ)

巨大LEDパネルに映る本庄さんの北関東三県アートは圧巻です…!

画像1

画像2

北関東三県の観光地、名産、魅力を完璧に詰め込んで「さあどこから旅に出る?」と問いかけられているかのよう。ワクワクが止まらない。未知の道!北関東!

決定から打ち合わせ〜ラフ〜ブラッシュアップ〜完成から今日に至るまで、経過をずっと見つめさせていただいていましたが、その時間が本当に贅沢でたまりませんでした。

特に完成が本庄さんから届いて、その瞬間は息をのみました。アートってやっぱり、物凄い力を秘めているのだと。改めて感動したのを覚えています。

私にとってFF15は特別な作品です。またそこで関わった方々も特別な存在です。

私はいちモーションアクターから始まり、約10年という長い期間を共にすることで様々なことが移り変わり、最終的にはご縁をいただいてゲームの開発にも関わらせていただいたり。そんな成長をさせていただいたチームと、いつか仕事がしたい。仕事がしたいとは言ってもただオファーを待つだけじゃなくて、なんならこちらの仕事にご一緒してもらえるようにどうにか精進したい。そんな風に心の中で思っていました。

それがまさかこんなに早くマッチングする日が来るとは…思っていなかったのですが、それもこれも私の活動を把握し今回の企画を提案をしてくださった方がいたから。活動・経歴を追っていてくださったからこそです。本当に感謝しかありません。

ブースの様子をご紹介しますね。(写真ラインナップはどうしても栃木に寄りがちですが…お許しを…)

画像4

画像4

群馬、草津温泉、はあ入りたい!!

画像5

三県をイメージしたプラレール!

画像6

個人的にはいろは坂がツボでした。w(めちゃめちゃ頑張って坂登ってる…延々動いてます!)

画像7

画像8

牛乳チップ大好きです。。。

画像9

ブースとステージと全力で盛り上げてくださったMC、永井塁さん!JIMOTO TOCHIGI以来^^最高の司会でした!かっこよかったなー

画像10

ステージは塁さんと、各県のキャラクター、芸人さんたちが盛り上げてくれました。我が県のスター・U字工事さんは、出てきた瞬間、歩行者の方もざわついて一気に笑顔にさせていました…本当にすごいです。各県PRバッチリでした!最高!

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

個人的にお気に入りだった、栃木の法被コレクションです。
とちぎ法被どれもかわいい!欲しい(о´∀`о)一度だけ着させてくださいってお願いすればよかった…笑

その他、プロジェクションマッピングのスペースがあったり、体験コーナーがあったり盛り沢山です^^

画像17

クイズラリーは予想を上回るお客様に参加していただいたようです。嬉しいです!

画像18

画像19

クイズラリー参加で、今回のコラボアートのクリアファイルが貰えるんです。
これがまた印刷も良くて素晴らしい。。。感涙

私も頼まれてもないのにブースでファイルを掲げて声出ししてたんですが(笑)
最初一瞬通り過ぎようとしてた人が、二度見でクリアファイルを見て立ち寄ってくれたりと…嬉しい瞬間にたくさん立ち会えました。

外人さんも「WAーーO!欲しい!!」と大興奮で言ってくださったり^^
FF15は全世界同時発売、海外にもたくさんのユーザーがいらっしゃるので、インバウンドへのアプローチももちろんですが、その反応に心が躍りました。

世界をまたにかけ、言葉超えるクリエイティブの力。そのパワーを再認識したところです。


この前に記事を更新しました「オールとちぎ」のイベントもそうですが、先日の台風のあとです。台風の翌日、三県の残状を見た時は、このイベントをどんな気合でどんな心持ちで迎えるのだろうかと。当然頭をよぎらないわけもなく。
でも結局どうなったかというと、逆に気持ちは強く強くなりました。本気で盛り上げよう、絶対に一人でも多くの方に北関東の魅力を届けたいと。

私の力は微力なものですが、たくさんの素晴らしい人たちの支えがあって、協力があってこの場にいられているのです。できることを本気でやろう、と。

今回のイベントを通じて、多くの感謝の気持ちと、これから私がやっていきたいことやっていくべきことを再認識できたのが、何より大きな財産となりました。

お声がけくださった皆様、ご協力賜った皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

当日会場を盛り上げてくださった全ての皆さんありがとうございました!

栃木県大好き!茨城・群馬大好きです!あとFF15最高!(笑)これまでの私のやってきたことや大切なものを掛け合わせて、より壮大にできた、まるで夢のような機会でした。


義達はこれからも、さらに熱を上げて栃木県のPRに全力で向き合い取り組んでいきます。
ぜひ力を合わせて一緒に、という方がいれば喜んでご一緒させていただきますので、どうぞ関わらせていただきたいです。
企画側から実演側まで色々やってて訳わからんだとは思いますが(笑)それもまた私なのです。人間としてまるっと、栃木県を支える一員であり続けます。

これからもよろしくお願いします^^

読んでいただいてありがとうございました。

義達祐未


▼私が運営するYUM innovation合同会社のHP(クリエイト・キャラクター・栃木県の地域振興・保育)
https://www.yum-innovation.tokyo

▼義達祐未Twitter
https://twitter.com/yumi94yoshi


おまけ。
本庄さん、会場まできてくださったんです、大阪まで遠い中。当日は私もアテンドしていたのですが、そんな中で素敵な背中が撮れたので掲載。

画像20

本庄さん。最高なアートをありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします。

心からの尊敬を込めて…^^

サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!