祖父と施設

祖父を受け入れてくれる施設を病院の方が探してくれました

来月、入所予定
ひとまずショートステイをして、その後その施設の特養に入るということになった

入所前にケアマネさんと面談する予定も入った

話はどんどん進んでいくが、祖母は日に日に元気を無くしていく
やっぱりというか、何度説明しても施設入所のことを忘れていつ家に戻ってくるのかと聞く
家に戻って来られないよと伝えれば「どうして、なんで、可哀想」と泣き出してしまう

私だってできることなら祖父を自宅に帰したいけど、徘徊のことを考えたら厳しい
祖母では抑えることも、追いかけることもできない


入所する施設が決まったこと、祖母に伝えないとな..
その後のことを考えるとかなり憂鬱ではあるが、仕方がない

祖父母の自宅から施設までどれくらいの距離があるんだろう…

祖母はよく「なんで自分がこんな悲しい目に遭わなければならないのか」と嘆き、「はよ◯にたい、あの人(祖父)もはよ◯ねばよかった」と言う
それを聞くたびに私は心臓と胃が締め付けられるような感覚なる
正直しんどい

相変わらず心の余裕がジリジリと削られていくばかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?