見出し画像

大千住マップ 足立区発行 Oh!Senju Map

※名前を「yumi」から「yumiパンダ」に変えました。アイコンのパンダを名前に加えて検索しやすくしました。よろしくお願いいたします。

常磐線改札内情報コーナー、宿場町通り案内所等に置いてある

開くと
裏面も情報満載

千住の銭湯

大黒湯

千住の銭湯といえば、以前は「大黒湯」だったが、取り壊されてしまった。
天井絵が素晴らしかった。一部が千住5丁目の安養院へ。

タカラ湯

前からも、大黒湯と並んで有名だったが
今は「タカラ湯」です。
スーパー銭湯になっている所もたくさんあります。

「ぬ」「わ」の看板にも注目


千住に四つも大学がある

足立区は大学誘致に力を入れている。

➀帝京科学大学

千住桜木(千住の西の端、北千住駅から徒歩20分)にある。キャンパスの向こう側は隅田川。尾竹橋を渡れば荒川区町屋となる。
福祉系の大学のイメージ。理学療法士、作業療法士、社会福祉士、を目指す。また、柔道整復師も養成。近所に直営整体院もあると思う。
ボランティア活動あり、地域とのつながりを重視している印象。
式地内に70歳以上の方は記憶に残る「お化け煙突」の一部が展示してある。

②東京電機大学 千住キャンバス

東口駅前にある。
昔団地があった(と記憶)大きな敷地に、住民はアリオをと思ったが、
足立区は、大学を誘致した!

映画が好きな方、千住に映画館はありません。
映画を見に、西新井か亀有もアリオへ行きます。
赤ちゃん本舗もありません。西新井か亀有のアリオにあります。

③東京未来大学

千住に住んでいても分かりにくい場所にある。
分かりにくい柳原病院へ行きつければ、その先です。
大学へは電車に乗った方が良い。
東部スカイツリーラインで二つ目、「堀切」で下車すぐ。
堀切と言えば葛飾区。千住側に堀切があるのが、昔地続きだった証拠です。

④東京芸術大学 千住キャンバス

ひっそりと、目立ちません。


※ 千住 って言い方。自画自賛で造語したのか、昔からあるのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?