見出し画像

ミニ薔薇でボランティア(1)


試作品
土台は1色にする予定です。これは寄せ集め(これも良いけど)

3月30日の、デイサービスのレクリエーションでの作品は「ピンセットローズ」でクリップブローチを作ることにしました。洗濯ばさみの土台とクラフトテープの葉で。

準備

花と葉っぱと土台は準備していくことにしました。
サロンと違い、デイサービスは手芸をできる方は少ないことと、
また、行っているデイはレクの時間が1時間なので下準備が多くなります。

ピンセットローズ

初めて挑戦してみました。作り方はすごく簡単。
でも、手順が簡単な分、手加減が必要です。中心のひねりは簡単ですが
4枚の花弁を左側にひねるのが難しいです。
中心をもう一度ひねる時に、しっかり埋め込むように押します。

4cmまたは4cm弱四方の千代紙で作りました。
無地の和紙は千代紙より薄いので3.5cm程度に。




葉っぱの作り方


クラフトテープを斜めに切って切り目を突き合わせてボンドではり、葉っぱ型に切ります。多色使いのクラフトテープを使ってもかわいいです。

木製100均の洗濯ばさみをクリップに

4.5cm、幅1.1cmの少し大きめにカットしたクラフトテープを土台に貼る予定です。

※今回ピンセットローズにした理由

デイサービス利用者に一人、作り方を覚えて何個も作りたい方がいるから
折り方が簡単な、ピンセットローズが良いと思ったのです。
折紙会館の作り方の薔薇はまた、サロン等で。

デイサービスでのレクの様子は明日以降に書く予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?