見出し画像

なんとかならんか?

私には先延ばし癖があって、どうにもそれが治らない。


前にも困ったことがあったらしく、いつかこの本必要かも…って。
スマホにメモってた。まだ買ってないけど。


ネットでも先延ばし癖と検索すると色々出てくる
その中で「先延ばし癖の放置は最悪」という記事を見つけました。

簡単にまとめたら。

①放置することでストレスが増大する
②集中力を低下させる
③成長の機会やチャンスを逃す

読んでたら、わかるわ〜と思うことが多々ある。
時間ギリギリにならないとスイッチが入らないので先延ばしにしてしまうけれど、その間気がかりやから他のこともサクサク進まないし。

気づいたらずっと明日まで!に追われてしまう。



じゃあ、やっちゃえ!って思うけどなかなか手付かず。
研修講座のテキストとか早く出さないと!思いつつギリギリに提出してしまうので、期限早めに言うようにしてもらったり。
あんまり早く言われるとまだいいんちゃう?って思ってしまうけど。
これ、自分で期限を早めても意味なくて。誰かに言われないと出来ない。


で、そういう時ってだいたい優柔不断になってしまう。
やっぱり申し込むのやめとこう…。
間に合わないから、と諦めてのちに後悔したり。

今も受けたい講座2つ重なってて迷ってる。


単にめんどくさがりなんだとと思っていたら、どっちかというと真面目で
完璧を目指してしまうかららしい。


確かに〜!思い当たる。
完璧というか、とにかくスイッチ入り待ちやと思っていたけど、
あと少ししたらもっといいアイデア浮かぶかも!
とか、ちゃんと書こうって動き止まる。


ブログもnoteもそんな感じかも。

おまけだけど、他の人のnoteでも先延ばし癖の記事けっこうあった!
悩んでる人他にもおるんや〜って安心してしまう。

メンタリストのDAIGOさんが言うように、自分を許すことが出来たら先延ばし癖もなくなるってあるけど本当かな?


このコロナ自粛中、出来ない自分をたくさん認めたつもりだったけど、
そんな自分を攻めてるところがまだまだあったな〜。


自分で自分を愛してみよう。
セルフハグで抱きしめよう!


ヨガでは、出来ない自分。そのままの自分を受け入れて
「今」できることへ意識をむける。

最近はヨガの練習も取り組んでなかったので、そんな気持ちもわすれがちだったかも〜。
オンライン上の出来ないことに目が行きすぎて視野狭くなってたかも!


ついつい、今すぐなんかせな!に気持ちが追われてしまいがちだから。
「今できること」を大事に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?