見出し画像

青森 下北半島から三沢へ

好きなもの:温泉

下風呂温泉まるほん旅館をチェックアウトして、三沢空港へ向かう。途中、日帰り温泉に立ち寄りました。
下風呂温泉編はこちら

薬研温泉 民宿あすなろ

薬研荘さんに行きたかったのですが、日帰り入浴はお休みとのことで振られてしまい、こちらへ。

好みのタイル浴槽な上に、熱めの源泉ドバドバ。湯口には析出物がこんもり。芒硝泉でしょうか?サラサラした浴感でした。満足ー!
ただ、かなり雑然とした館内でしたので、潔癖な方は無理かもです。笑

ちなみに薬研荘さんはこちら。いい雰囲気なんですよねー。タイル浴槽らしいし。次回泊まりたいな!

六ヶ所村老人福祉センター

原発のイメージの六ヶ所村。日本で一番深い温泉があると聞いたのですが、もう閉業されていました。こちらは一般の方にも解放されています。

強塩泉です。塩化物イオンが10000mg超。
しばし独泉でしたが、ヘルパーさんとマダム達がたくさんみえました。みなさんの元気の素かも。

この後、ランチしたんですが記録がない。笑
何食べたのか全く覚えてないです。私としたことが!

すもも沢温泉郷

モール泉でうすいほうじ茶色でした。かなりツルツル。ポリバスですが、湯量豊富、新鮮で泡付きがすごかったです。300円で利用できます。貸切湯もあります。

八甲温泉

たまたま見つけて良さそうなので立ち寄りました。うっすらたまご臭のツルツルモール泉。アタリでした!カランからも源泉が出ます。地元マダム達でいっぱいでした。昭和から時が止まったような施設でした。


みちの駅 ぽぷら

うっすらほうじ茶色のモール泉。ツルツル感あり。ひばの香りもよかったです。最後の〆にはピッタリのお湯でした!

この時、期間限定のスタバ47都道府県ご当地フラペチーノをやっていて、青森のフラペチーノが飲みたくてスタバを調べました。
東京と違って、スタバがどこにでもある訳ではなく、三沢空港を飛び越えた10キロ以上先のイオンモールにスタバがあることがわかり向かいました。

撃沈。泣
17時ごろに行ったんですが、遅すぎましたね…。
テンションが低いまま三沢空港に戻りました。

恐山から始まった温泉旅、2泊3日で16湯入りました。夏の湯巡りはキツいですね。塩化物泉が多いと汗もひかないですし。でもやっぱり青森の温泉はすごかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?