見出し画像

大分 温泉巡り1人旅 炭酸水素塩泉

好きなもの:温泉
大分2日目は長湯温泉に移動します。
台風一過のいい天気。長湯温泉は成分の濃い、炭酸水素塩泉がたくさんあります。七里田温泉、ラムネ温泉が有名ですが、もう2回も行ったので、今回は違う温泉をまわりました。

しづ香温泉 200円
析出物こってり!棚田で足の裏が痛い。緑色のお湯。やや熱め。つるつるです。
女将さんに会いました。お湯が熱くなると地震が起きるとか。

千寿温泉
なんと100円です。飲んだら炭酸のせいか甘くて美味しい。

きもと温泉
よろずや的なお店も経営。お弁当も買いました。猫ちゃんがいっぱい。150円の黒岳風呂に。
かなり熱め。


万寿温泉
受付のおばあちゃんがかわいい。猫とリラックスしてました。200円。
決してきれいとは言えないけど、お湯は絶品。逆にこういう雰囲気が好きな私は全く気になりません。熱くてあまりゆっくり入れないが、1人用のぬる湯浴槽があり、秘密基地みたいで落ち着きました。


お昼はせり川さんでとり天御前。
6年前に彼氏と長湯温泉に来た時、かじか荘に泊まりました。こちらが食事処でした。エノハの唐揚げ美味しかったなー!
とり天もすごいボリュームで美味しかった。これで850円なんて安すぎる。ごはんも小鉢もみんな美味しい。

長生湯
ガニ湯近くの地元のみなさんが通う共同湯です。リニューアルされてきれいでシャワーも完備。
200円でNYの地下鉄にあるような回転ドアから入ります。緑の湯で濃すぎず、ちょうどいい湯温。
毎日通うならここかな!と思いました。

みつばちの湯
新しい施設。熱すぎて水でうめること5分くらい。やっと入れる温度に。露天風呂もありますが、日当たりがよく、暑すぎて。カルシウムの結晶がすごい!シュワシュワの源泉がボッコボコ注がれつます。景色が素晴らしい。

山の湯 かずよ
今日のお宿です。1人泊は素泊まりのみ。

お風呂は析出物でできたアートのような岩が見れます、圧巻。そしてカルシウムの結晶。露天風呂もあり、露天風呂は白濁うっすら緑。お風呂の縁が析出物でこれもまたアート。お湯は今日入った中で成分が一番濃い。



夕食はきもと温泉で買ったお弁当と大分かぼすハイボール、明礬温泉で買った塩たまご。お気に入りの本搾りも飲んじゃった!

朝、チェックアウト後にもう一湯寄ります。
女将さんが、ラムネ温泉に行くなら一筆書くから安くなるわよ!って言ってくれたんですが、七里田温泉とラムネ温泉はいつも混んでるし、こんな状況なので、ワクチン2回済みとはいえ他所者なので遠慮しますとお断りしました。
こちらに宿泊して、ラムネ温泉に行かれる方はぜひ女将さんに一言。

ながの湯
炭酸ボッコボコ。緑。適温でとても気に入りました。成分表が見つからない。

これから別府に移動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?