見出し画像

夢の女の子の名前について

ねぇ、どうして「さくらさく」って名前なの?

ちょっと不思議な名前だと思うんだけど…

私は彼女にそう言った。

会ってすぐのころ、彼女のちょっと不思議な名前について気になってしかたがなかったから。


🌸え?それはね、名前には素敵な意味が必要だったからだよ。本当にそれは大切なことなの。名前を決めるときにね。🌸

彼女は、とても、優しい。まるで、春のそよ風のような声で、穏やかな表情で私の問いに答えてくれた。

でも、私はまだ不思議に思っていることが沢山あったから、また質問した。


「それは、なんで、さくらさくになったの?だって苗字も名前も、不思議だし、ちょっと、変…かもしれないよ…?」

私はなるべく、優しさのかたまり、あつまりみたいな彼女を傷つけないように慎重に言葉を選んでまた質問した。


🌸ふふふ、大丈夫。だってね、それは響きや季節感や、言葉の、文字のかたちまで、すべてが私の好みだったからなの。だから、ね?わかるでしょう?私が、そう、好きだったから、ただそれだけで決めて、それだけが大切なのよ。☺️🌸


その言葉を聴いて、私がさっき質問するときに危惧していたことにならなくて、とても彼女らしい優しさが溢れた答えが返ってきて嬉しかった。そして、なんとなく…なんとなくだけ、彼女の言っていることが私にもわかったような気がした。


(彼女とはじめて出逢って、名前を聴いたころ)

おしまい。