見出し画像

私なりに出来ること。出来ているかな?

息子よ、娘よ、今日もおつかれさまでした。

長男長女はいま陸上の習い事をしています。
その陸上の大会日でした。

私はあまり子供達の自己タイムなども覚えていませんし、大会などの日程もギリギリで確認します。(よく分かってない部分もあり夫任せです)

ちょっと適当な部分があるのは否めないです。

ただわたしなりに出来ること。

親の期待やプレッシャーを感じず、いつも通りに。
緊張や不安、さらに試合や大会には必ず伴う結果、これらを感じている子供達を冷静に見守りたい。

いってらっしゃ〜い⭐︎
おつかれーい⭐︎
くらいのテンションで出迎えです。

なんでかって?

ちょっと長男の話になりますが…

子育てとは親も子供と一緒に成長といいますね。

第一子の長男と歩むものは何もかもが初めて。
長男の誕生日はママパパ歴のお祝いでもあります。

その過程で、社会生活第一歩である保育園生活や習い事。
あらゆる場面で発表というものがあります。

長男はどうも人前に出るのが苦手。

こうであってほしいと、私と夫の各々の期待が大きい影響があったと思います。

発表の場面がある度に、不安そうに顔を隠す姿。前に立つことすら出来ない時も。
自分で決めれずなんでも疑問で問いかける姿。

胸がぎゅーっとなりました。
いつのまにかプレッシャーをかけているんじゃないかと。
我が子は我が子、ありのままでいいよねって、夫とも何度も話し合いをしました。

ママパパの成長より、はるかに子供自身の成長は立派です( ◠‿◠ )

そんな長男はいまではあんな大衆の前で1人で走っています!!

そりゃママはすんっとしているに限りますよね笑

内心は、感情のどんちゃん騒ぎですよ。
戻ってくる我が子の表情はどうかな?
なにか声をかけようかな?
わたし自身がど緊張しいの、心配やら涙であふれちゃう感情自由人なんで。

どうかな?

わたしに出来ることちゃんと出来てるかな?


子供たちよ、ありがとう。母はまだまだ成長段階です( ◠‿◠ )⭐︎

そんなこんなで無事に終えた日です。
すんっとしちゃったもんだから、こちらでたくさん思いの丈が出ちゃいました笑

お付き合いありがとうございました( ◠‿◠ )






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?