見出し画像

農業の「やりがい」答えます!!

本日2月2日は節分なのか!と知り、調べていたら恵方巻よりいなり寿司のほうが運気を上げる!というので急いで苦手ないなり寿司を夕飯に作った北海道の農業女子、只野夢子です。

「農業のやりがいって何だろう?」

と知りたい方に、私を含めた現役農家さんや野菜作りをするフォロワーさんに「これが楽しい・嬉しいから農業がやめられない!」という農業のやりがいを聞きました!

まずは私から2つ、農業のやりがいをご紹介です!

インスタグラムの投稿を見に行く

画像1

農業のやりがい①

どの野菜も時間を育てたからこそ初収穫の時はドッキドキ!このドキドキ感が堪らんのです!

そして「今年も立派だー♡」って家族みんなで感動します!

農業のやりがい②

「YUMEYASAIの人参が食べたくて買いに来たよ~!」

YUMEYASAIを遠くから買い求めてくれるお客様がいるから美味しいものを作ろうと頑張れます!

さらに、農場から発送したり直接手で渡して喜んでもらえたときは本当に嬉しいです!

フォロワー様に聞いてみた!

今回もたくさん回答をいただき、どれも載せたくてインスタグラムの投稿には私のやりがい欄を減らしてでも載せちゃいました!

Q.農業のやりがいを教えてください!

・野菜ができるまで時間がかかる分、そこまでの物語が毎年ある

・作物は嘘をつかない。手間をかける、手間を抜く、そしたらそのまま結果が出てくること

・作物が自分の頑張りに答えてくれてWINーWINになれることです(⌒∇⌒)

・美味しかったですと言われること

・「うま~い」の一言★

・お客様に野菜を美味しいと言ってもらえることがやりがいです

・お客様にすごく美味しい、リピします!とリピート注文をもらった時

・独自の体現を貫けるところがやりがいです

・作った作物を食べたお客様が喜んでくれること。自分の好きなことが自由にできること

・いい作物が出来た瞬間ですね!

・毎年同じように、育てられなくて難しいけど、それがまた楽しいです!


最後に

いかがだったでしょうか?

フォロワー様の素敵な回答に、「どれもわかる!確かにそうだわぁ~」と納得でした!

是非皆さんの「こういう時に農業(野菜作り)でやりがいを感じるな~」という気持ちをインスタグラムの投稿やDM、ストーリーズなどにコメントお待ちしております!

これからも農家さん向けに役に立つ情報、売り上げの伸ばし方、野菜の育て方、それから農業に興味がある人に農業って面白そう!と思ってもらえるような情報を発信していきます。是非フォローしてくださると嬉しいです。

→YUMEYASAIのインスタグラムを見に行く


最後までお読みいただきありがとうございます。頂いたサポートはブランド『YUMEYASAI』の新たなチャレンジや改善に繋げていきます!!