見出し画像

3月の自分と11月の自分

今年もあと残りわずかですね。
今日、久しぶりに放置していたアメブロを開いたら、
「現在タロットを独学したいと情報収集中です。」

とプロフィールに書いてありました。
か、書いたことを忘れていたくらいすっかり挫折していた……。

そう。3月の時点では手相だけではきっとやっていけないと思い、タロットも早めに習得する予定だったのです。
ところが、占いをはじめてみると意外に手相だけで忙しい。
タロットを勉強する時間が無くなり、うやむやに11月になる。

目標設定と毎月の見直しを怠ったせいだな、と思います。

私生活のほうは、交際相手ができたり、それに伴い手狭になったマンションから広めのマンションに引っ越しをしたりとステップアップができていました。お仕事から脱線していたとも言えますが、やっと生活が落ち着いてきたのが最近で、ここでしっかり次の目標に対して考えるのがいいかと思います。

長期目標としては、私の手相の先生が九星気学も教えているのでこちらも習得したいと思っています。ですが、今参加しているプラットフォームではタロット占いが人気のため、先にタロット占いを習得したいと考えています。

独学でやってみよう、と本を数冊買ったものの、カードの暗記が難しく挫折。何か通信講座でタロットを学んだほうがいいかな?とも思いはじめています。
6万~8万円で、3~6か月かかる講座が多く、このお金と時間を投資する分の学びがあるのかどうか……同じ金額、本を買って独学したほうが良いのか、など悩みあぐねています。

「タロット 独学 本」で調べると、kindleの読み放題で無料で読める本もあるようです。少し、こちらをチェックしてみて難しい場合に通信講座を考えようと思います。

もう少しよく調べてから、年内に、来年通信講座をはじめるかどうか答えを出して、来年から良いスタートを切りたいと思います!

***

3か月前の自分、半年前の自分。そのとき考えていたことをすっかり忘れて、大きくズレのある現実をおくっている人。流れにまかせてきた、と思えば良い面もありますが、年末年始が近づく今だからこそ、理想の自分をもう一度思い描いて、なりたい自分に近づいていきたいですね♪

あと1カ月半、今年できなかったことがどうしてできなかったのか。
代わりに何をしていたか。本当にしたいことは何か。来年はどうしたいか。
じっくり考えるのもいいですね。

皆様にも良い発見がありますように……☆彡

サポートをお考え頂きありがとうございます☆彡 頂いたサポートは、新しい学びへと利用させて頂きます。