見出し画像

本でみた、あと10億円で完成するトンネルの話

傘、あたらしく

どうも、梅雨入りしたそうですね。
気圧のせいかどんより……。
こんな日は無理せず、雑務をこなす日に切り替えます。
本を読み終わっていた。図書館に行こう。

そうして出かけたのですが、40分ほど滞在して
外に出ようとしたら、傘がない……
似ている傘もない……間違えて持っていかれたというより
盗られたのだと……うぅ……!

でも、今日をどんよりで終わらせないように
そのまま隣のショッピングモールに傘を買いにいきました。
850円で可愛い傘をゲット。
思えば、白っぽい傘だったので最近汚れているな、と思っていたところだった。壊れるまでは使おう、と思っていたところのこの出来事。
泥棒さんのおかげで捨てる手間がはぶけたと思って良しとしましょう。

運動1ヵ月

運動をはじめたのが5月12日。そろそろ1ヵ月経ちます。
手帳に体を動かした時間をメモしていて、その合計も30時間になりました。体重がみるみる減る……ということはまだないですが、体を動かすことでストレス発散を感じられ、なかなか健康的な毎日です。

リングフィットは15分で筋肉痛。長く動くならフィットボクシング2か体育館のジム、という感じ。ゲームも楽しいですが、新聞が読めるメリットもあり体育館が好きです。
また次の1ヵ月がんばります。

占い館から改めてスカウト

8カ月程前、打ち合わせまではしたものの、現在所属しているチャット占いから除籍する方法でしか移籍できないという占い館。まだ迷いがあり、半年ほど様子を見させてほしいとお願いしていました。
そして、今日、改めて連絡があり、またお話がしたいということでした。
ココナラのメール鑑定は好調ですが、某所のチャット占いのほうはこの半年売り上げが上がらず。待機ノルマのわりに報酬も少なく、そろそろ限界かなと。。。
会社とよく相談して、地元の占い館で占い師として対面鑑定の活動をしようと考えています。

イラストの仕事を少しずつ手放していく

イラストの仕事は営業活動を何年もしていないので、登録事務所頼みですが一時より依頼は減っていますし、来年インボイス制度がはじまりフリーランスに苦境がやってきます。

私自身、アニメ・漫画・ゲームを昔のようにしなくなり、
魅力的な作品も、キャラクターも見ることがなくなりました。
こんな状態で良い作品は作れず、良い絵も描けなくなっていくだろう。
流行にもうとく、ついていけないことも出てくるだろう。
気持ちが少しずつイラストや二次元の世界から離れています。

月一回のデッサン会は楽しく、美術分野での作品作りや活動はしたいと思いながらも、かつてのようなアニメキャラ・漫画キャラへの興味の薄れを感じています。

対して、人生や人間については興味があり、いつも
いろいろな本を読んでは精神面について考えています。
常に現実に生きるようになった結果、イラストレーターよりも
占い師のほうが普段の知識や経験を活かせることになったのです。

年内、今頂いているお仕事が終わったら、
占いを本職とし、イラストを副業にしたいです。
その場合、正直、収入は、減ります。とても、迷いがありました。

今朝読んだ本に、世の中の流れはおおよそ5年ごとに変わっていく、というお話がでてきました。広告漫画の流れももう5年以上経ち、以前ほどの勢いは感じなくなっているのが現状です。

あと10億円で完成するトンネルの話

そして本には、今まで手間をかけてきたことを
潔くやめる勇気も必要だと書かれていました。
例え話として、30億かけてほとんど完成したトンネルがあり、あと10億円で完成する。しかし、必要性が無くなってしまったときどうする、という話がでてきました。今までの30億がもったいないから、とトンネルを完成させたら、そこから10億かかったうえに維持費に毎年三億円かかり、需要がないので経営は赤字になった。もし、完成にこだわらなければ少なくとも13億円は需要のある新しいトンネル作りに費用をあてられた。という話。

ここでは13億円という金額ですが、お金ではなく人生の時間だと考えると、私はこのまま20年も30年もイラストだけでやっていきたいのか。少し撤退して新しい仕事をするのか。どう時間を活かすのかが大事になってきます。

いままでやってきたことの苦労を気にするよりも、今、ゼロからスタートしたとしても始めたいかどうか?を大切にすることが大事だと本には書かれていました。

当時はイラストレーターに強い魅力を感じており、広告漫画は、そのとき需要があったからはじめたものの、いまから参入したい業界かというとそれには疑問が残るのでした。イラストならイラストで、また次の時代にあった商品・サービスへと変換していくパワーが必要です。

私は次の5年、なにをやっていきたいか、というと
イラストではストックイラストをやりたいとばかり思っています。
世の中に少しでも役に立つイラストを増やして貢献していく。
好きな時に好きなだけ描く。私のトンネルでいう30億円の部分を
活かす先は、それでいいと思っています。

いやいや低俗なYouTube漫画広告を書いたり、
締め切りがタイトな企業案件に神経をすり減らしたくないのです。

年間150万用意できるかが目標ライン

お金の、計算をしました。交際相手と折半するお金や、不労所得を除くと、年間150万円働くことができれば、今のまま裕福な生活ができます。
12ヶ月で割ると125000円なのですが、イラストの仕事が上手く入る月は30万円程稼ぐことができます。これが、1年の間で4回。3カ月に一回でもあれば、のこりの8カ月は月4万円の収入でも足りるということです。
実際、今年は上半期で190万円程働いています。
(はたらきすぎ・・・・)(下半期はもう、受付休止やスローペースにしてもいいくらいです。)
現在、イラストを抜きにしてもメール鑑定など占いで月4万円なら収入の見込みがあります。
大きなイラストの仕事が入ってきたとき、年に4カ月~半年ほど頑張り、あとはゆっくり占いの仕事をする。そんな働き方で良いと思えてきました。
もちろん、将来への貯金を考えるともっと多く働いていかなくてはなりませんが、占い館などにも出勤をするとすれば、まるっきり月4万円ということもないでしょう。


自分の人生、後悔しないように日々いろいろ考えます。
悩んでも悩んでも、なかなか答えが出ません。
そんなとき、本を読んでハッとすることもあります。

今日は少し、光が差したような一日でした。






サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。