見出し画像

今年の生活リズム振り返り

去年体調を崩して入院し、今年一月末に退院。
それからずいぶんと生活スタイルが変わってきました。
病気はよくなったのか?この一年で前へ進めているのか?
ちょっと振り返ってみることにしました。

【2月】
ネット開通の都合で、退院後一ヶ月は仕事をお休みすることにしていました。この頃の睡眠リズムは、まだ病院でのリズムが残っていて、7時~8時には退屈して眠くなり、朝は6時~7時に目が覚める生活をしていました。
朝、コンビニで新聞を買ってきて読んでみたり、千羽鶴を折ってみたり。
統合失調感情障害になった為、統合失調症や躁鬱に関する本を読んだりして病識を深めていました。
図書館でも病気の本を探し、図書館で過ごすことも多かったです。
詩を書いたり、自分の気持ちを形にしていきました。

【3月】
仕事の受付を再開。すぐにお仕事が入ってくるわけではなく、2~3件だけ仕事をしてあとは貯金を取り崩して生活していました。
また以前のように仕事ができるか不安で、クラウドソージングサービスに提案をしたりして持ち込みのようなことをしていましたが、安い仕事しか無く価格の面で合わず、あまり上手くいきませんでした。
入院前から取り組んでいた手相占いスクールの講座が修了し、卒業証書を頂きました。卒業したその日のうちにすぐに、ココナラに手相鑑定の商品を出品し、占いのTwitterアカウントを作りました。手相の先生から紹介された、チャット占いの会社で、採用されるための実技テストなどを行いました。
病気の治療では病院のデイケアに通いはじめました。まずは週一回からでした。

【4月】
以前お世話になっていた会社からイラストの仕事がまたやってくるようになりました。それでもまだ仕事が少なかったので、映画館に映画を見に行ったり、カラオケに行ったり、家ではnoteを書いたり。のんびりしていました。占いの商品を出品して一ヶ月、お客さん第一号がやってきて鑑定すると、その翌々日から連日依頼が止まらなくなりました。最初500円で実績作りをしていたので、安すぎたようでした。値上げすることで、落ち着きました。
週一回デイケアに通いながら、1日1時間だけ絵を描き、手相をみていました。診察では眠気が多く感じて薬の調節をお願いしたりして、薬を減らしてみてはやはりイライラが出たりして元に戻したり。結局、多少ぼんやりして眠くても退院したときと同じ薬を飲み続けることに落ち着いていくようになりました。

【5月】
仕事が増え、会社員レベルに働くようになりました。
手相は、忙しくなりすぎるようになったら500円ずつ値上げをして依頼数を減らし、鑑定に追われすぎないようにしていました。
喫茶店のモーニングなどによく出かけ、一人カフェ時間を楽しんでいました。
それでも一人で家にいる時間が憂鬱な時があり、寂しさから週2~3回デイケアへ出かけるようになりました。看護士さんとのおしゃべりは楽しかったです。家にAtmoph windowを置いたのもこの頃。テレビをみない代わりに、景色の映像を眺めることにしました。

【6月】
先月仕事が増えすぎたので、少し受け付けをとめて仕事を少なくしました。
暑くなってきたころでしたのでかき氷を食べたり、公園で読書をしたり。デイケアも継続して週二回行っていました。オートミールなど食べ始めたのもこの頃です。

【7月】
チャット占いでデビューとなりました。そのため、イラストの仕事は少なくしていました。占いは初日3名、翌日6名と思っていたより忙しく、どんどん経験を積んでいきました。デイケアは週1に減らし、人から誘いがあると珈琲を飲みにいくようになりました。おかげで彼氏さんができたのもこの頃です。

【8月】
少しずつ、シナリオの課題も書いて提出していました。彼氏さんが話し相手になってくれるようになったので、孤独感も落ち着き、デイケアは2週に一回通うようになりました。年始めより少し睡眠時間が変わってきていて、9時10時頃まで起きていて、朝9時頃まで寝ているようになりました。時々4時に目が覚める日があり、早起きもしていました。

【9月】
病気が落ち着いてきたので、診察が2週に一回から月一回に変わりました。訪問看護も週二回来てもらっていたのを、一回にしてもらうことにしました。すっかり仕事復帰もでき、収入が安定してきたのでもう少し広いところに引っ越したいと考えるようになりました。数週間物件を探し、内覧に行ったりしました。彼氏さんと過ごす時間が増えたので、今後は土日はほとんど二人暮らしのような生活スタイルになるだろうと、そのことも考え、一人暮らしにしては少し広いところを選びました。

【10月】
引っ越しをしました。仕事は少しペースをゆるめ、占いも待機ノルマぎりぎりだけ活動しました。デイケアは診察日の月一回だけ行くようになりました。それでも孤独感が出たり、イライラしたり、悲しくなったりすることはほとんどありませんでした。年始め、デイケアにいるときだけ安心ができて、家に帰ってくると心細かった日を思い出します。今はそんなことはありません。一年かけて、すっかり精神が落ち着いたのだなぁと思います。

【11月】
コロナワクチンなど接種しました。新居で自炊をするようになり、これがなかなか気分転換になり良い感じです。睡眠時間がさらに変化し、朝10時頃まで寝ている日と、朝3時頃にすっかり目が覚める日とムラがあるようになりました。早起きできる日は朝から活動し、つらい日は昼まで寝ています。仕事は睡眠時間に影響の無い14:00頃~する事が多くなりました。
フリーランスなのでこれで成り立っていますが、あまり良くないと思うように。やはり以前のようにきちんとリハビリに行かないと、という想いがしました。もう少し生活リズムを作りたいと考え、近所にあるB型作業所でもある日中一時支援事業に見学に行ってきました。スタッフさん2名、利用者8名ほどの小さな事業所ですがいろんな人がいて、楽しそうでした。
1日体験して、説明をうけ、市役所で利用を申し込みました。

一年かけて、病気がよくなるにつれて、診察日、リハビリ日を減らしていきましたが、一人で生活しているとやはり生活リズムが乱れがちだったりしますね。年末から福祉の日中一時支援に参加して、人と関わることで、生活リズムを取り戻したいと思います。

***

この記事を書くにあたって、手帳を振り返っていたら当時はこんなことをしていたっけ、といろいろ発見もありました。今年はイラストの仕事は少しセーブをして、占い師としての活動が定着できたのが何よりの収穫です。少しずつ続けているだけで戦略的なことは何もできていないながらも、月18000円前後の収入になっています。もっと待機時間を増やし、頑張ればさらに上を目指せます。

来年は人気のタロット占いができるよう、通信教材の購入など来年へ向けて準備をすすめました。また一年かけて、占い師の活動を成長させられたらいいな、と思います。

実の家族とは、すっかりやりとりをしなくなりました。用事があるときだけ電話をしています。そのときは、穏やかに対応してもらえます。
お互い干渉しないことで、穏やかな生活ができるのであれば、今のままの距離感でいいだろうと思っています。

彼氏さんとは一緒にいる時間が増えていき、二人暮らしのようになりました。引っ越しはとても正解でした。おかえり、と言う人がいる、一緒にご飯を食べる人がいるというのは良いですね。やっと、新しい生活が、落ち着いた気がします。

もし、2月の自分に今の自分のことを話すことができるのだとしたら。
きっと2月の自分は「そんなことになるの?!」と目をキラキラさせて喜ぶことでしょう。それくらい、良い一年になりました。

シナリオセンターの課題など、上手く出来なかったこともあります。でも、辞めないこと。あきらめないこと。細く長くでも、続けていくこと。そうしていればいつか、達成出来ると思います。少しずつは、前進しているのですから。自分がやり始めたこと、大切に続けていきたいですね。

少し早めの一年の振り返りとなりました。
年末にむけて、来年やりたいことのスタートをはやめにきっていきます。
今年できなかったタロットの修得とシナリオ課題、頑張ります!

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。