蒲郡へ旅行へ行ってきました

交際相手が指を脱臼して仕事が休み。痛みもとれて他は元気なので、
今のうちに旅行に行かない?!と急遽私より提案。

まん防もあけたタイミングでしたし、またいつコロナが蔓延するかわからず、県外に旅行に行けるチャンスは少ない。

山奥の温泉宿でゆっくりするくらいなら、感染リスクも少ないかな?と以前一度だけ行ったことがある蒲郡の天の丸という旅館を思い出します。

予約サイトをみると、1週間後という直近のスケジュールも空きがある。
晴れた日や土日の宿泊はいっぱいでしたが、金曜日なら……。
仕事も休みをとれそうだったので、
天気を調べてかろうじてくもりの日を予約。

コロナの世の中になってから、電車の利用もひかえていて名古屋に行くのも2回目という中、蒲郡市まで足をのばしました。

久しぶりの電車旅!

蒲郡について駅前のじろう系ラーメンでお腹を満たしたら、
タクシーで竹島ファンタジー館という貝でできたミュージアムへ。

ツッコミどころはあるもののめずらしいものみた~という感じにはなれる。

そこから徒歩15分くらいのところにある竹島水族館にも行ってきました。
館内POPがおもしろいと評判の水族館。コロナでカピバラとアシカのショーはお休みしていましたが、平日だったこともありそれほど密にならずに楽しめました。

そこから15分、駅前のアピタに戻りアイスを食べてバスの時間を待つ。
時間が近づき、駅に行くとホテルの送迎バスがくる。

この時間のバス利用者は私たちだけだったのですぐに出発。

部屋に露天風呂がついたタイプの客室を選んでいました。
密回避、好きな時間に入れるのでいいな~と。
三枚目は部屋からの景色です。

くもり予報だった天気も、すっかり晴れになり、
旅館の人の話では、風が強かったため逆に花粉などが滞留しておらず
今日は景色がきれいに見えますよ、とのこと。遠くまではっきり見えました。

大浴場の利用はどうしようかな?と思ったのですが、部屋のテレビ11番をつけるとお風呂の混雑状況がみえる仕組みになっていました。

空いてる、の表示になっていたので4時頃行ってみると、貸し切り!
一人で広々とした浴場をたのしみました。

夕食・朝食付きのプランにしたので一階レストランで食事があります。
コース懐石料理。六時に予約していたので、この時期だとちょうど日が落ちていく頃。食べながら移り変わる景色が見られました。

部屋に戻ると夜景がきれい!もう一度露天風呂に入り景色を楽しみました。

朝になり、レストランにいくと大きなお重がでてくる。

これに+途中で焼きたてのだし巻き卵と魚の天ぷらが差し出されます。
ごはんはおかわり自由だそう。

食後、ロビーの珈琲も良かったらどうぞ、と言われ、ロビーにいくと
昨日はいなかったアイボが三匹も!

お洋服着せてもらっています。

かわいいですね。

お手もしますよ、ということでお手にチャレンジしたらちゃんとしてくれました。感動~!

チェックアウトし、送迎バスで蒲郡駅へ。

本当はここまでで旅行は終了の予定だったのですが、
全体に人が少ない印象があったことと、思ったより一日で蒲郡駅周辺を
みてまわってしまったことから、急遽二日目はラグナシアへ行くことに。

となりのバス乗り場にラグーナ生きの無料シャトルバスがきていて、乗り込みます。

毎時00分と30分にバスが出ていて、かなり電車でのアクセスがいいな~と思いました。

狙った通り園内も人が少ない!

ケバブロールを食べて、ジェットコースターなどいろいろ楽しみます。

一時から水上ショーがあるというので異動すると、乗り放題パスもってる人はそのまま観覧席エリアに入れる。

水上バイクを使ったショーでした。

このあと、サーカスショーもみてきました。ダンスに歌に、変面に椅子を使った曲芸にとなかなかすごかったです。

プロジェクションマッピングを使った演出もなかなか豪華。

こちらは写真撮影をしていなかったのですが、Twitterで動画をみつけました。

こんな感じのミステリアスな雰囲気で異世界感がよかったですね~。

その後も一通り遊び、はやめに帰宅することに。横のショッピングモールに立ち寄ったらトリックアート展をやっていたのでついでにみてきました。

ラグナシア退場後ですが、ショッピングモールに併設されている観覧車は園内のパスポートを使うと無料なのですね。出てすぐ腕のパスちぎらなくてよかった~と言いながら観覧車ものってきました。

帰りは名古屋駅自体も久しぶりなので、名古屋うまいもん通り内の味仙に立ち寄って久しぶりの台湾ラーメン。辛い!上手い!
写真撮ったのにうまく保存されてなかったので写真がないのですが笑

二日間でここ最近の副業代全部ぶちこむぐらい
お金はかかってしまいましたが、
たくさん働いてきたからこそできること。

さっそくコロナの次の波も近づいてきているようですので、
県外の移動ができるのも今だけの貴重なことでした。

無くなっていく旅館も多い世の中で、
お気に入りの旅館もいつまでもつかわかりません。
無くなったときに後悔しない程度には、足を運びたいものです。

春休みピークがすぎたあとの平日だったこともあり、
それほど密にならずに楽しめました。
これは自粛してくれている人が多いからこそのことなので
決して自分だけ手放しでは喜べませんが、良い体験ができました。

コロナに負けず、そのうち少しずつ日常が戻り、
誰もが旅行を楽しめる世の中になることを願いたいと思います。

リフレッシュできた分、また市内での自粛生活を続け、
仕事に、副業にと励んでいきたいですね。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。