見出し画像

実家とは仲が縮まらないなりに棲み分けできてきた

さて、最近実家とのことをnoteに書いていませんがどうなってるでしょう。

…どうもなってないんですね
母とも用事があるときのメール以外やりとりないですし、息子とも2年以上会えず。
訪問看護でも、実家のことは気にならなくなりましたか、と言われ、病気の上でも家族と離れることを勧められています。

脳の病気で精神病院を退院後、家を追い出されてしまった私ですが、べつに家から引きずり出されたわけではない。

まず、フリーランスの仕事を自宅でしていることにかなり気を使いストレスで限界で、もう無理だと言われました。合わせて、職場としてアパートを借りてほしいと相談されたのです。

そんなに家族の負担になっているなら、と姉と共に事務所となるワンルームマンションを見に行き、契約。
仕事に必要なものを運び、みんなも疲れているだろうからしばらくこちらで過ごす、と感覚的には一週間後実家に顔を出すつもりで、泊まりの用意くらいしかしていませんでした。

ところが2〜3日すると、姉が訪ねて来たと思うと私の服や荷物を大量にマンションに運んできたのです。持ってくるつもりの無かった荷物まで。
そして、これで1人でやっていってね、というようなことを言われました。

実家を訪ねると母が出ますが玄関から先には入れてもらえません。

息子とはお別れも言えないまま、退院してからマンションを借りるまでの数日間、実家で顔を合わせた以来さよならになってしまい、電話をかけても出たくないと言われ声も聞けず、2年間、写真ひとつ見せてもらえませんでした。

息子はこの春、中学生になりました。
世間的に卒業の日が過ぎてもなんの連絡もなく。
なんとか、卒業式と入学式の写真を見せてもらえないか、とメールすると、姉から無言で四枚だけ写真が送られてきました。

学生服の息子!
母と並ぶまで背が伸びておりましたが、
顔や雰囲気は変わっておらずそのまま大きくなっていました。

いままですごく心配していましたが、満面の笑み。私がいなくても楽しく生活していることがわかり、安心しました。

そして一昨日のこと。
駅に用事があり大通りを歩いていると、中学生の群れが。あぁ、通学時間なんだな。と眺めながら、息子もここの中学校。こんなふうに通学しているのかな…と眺めていたら、道の向かい側になんと息子の姿が。
写真をみたばかりでしたし、歩き方にも特徴があり間違いないと思いました。
道幅は広く、かなり遠めで、息子はこちらに気づいてませんでしたが、こんな偶然あるのかと。

息子には今、銀行口座を通じて実家にお金を仕送りしています。
姿を見せてもらえたのは、たとえ会わせてもらえなくても、と仕事を頑張っていた私に、神様からの御褒美だったのだろうと感謝でいっぱいです。
お互い、今のままで上手く行っているのだと。そのままでいいよと言われたかのようでした。

実家に立ち入らせたてもらえないのは変わらないので、せめて荷物を運びたい、とお願いし、先週私物を6箱くらい母が持ってきてくれました。運んだあと、お茶でものんでいって、と言うものの断られて母はすぐ帰ってしまいましたが。絵に関する本や道具に加え、思い出の品など。
息子が3歳のときに沖縄旅行に行ったときのおみやげなども見つかりました。

実家と縁を切っていくために、今回運んだ荷物で見切りをつけ、他のものは向こうで処分してもらうことにしました。いつまでも押し入れを使わせてもらっても、悪いですからね。

私は私で、今の生活を楽しんでいるので、もう実家に帰りたいとも思わなくなりました。
足りなかった物も全て揃った。
またここから再スタートです。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。