見出し画像

手相のお客様いっぱい

こんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか。今日は朝食を食べてから読書をしていたところ、手相のお客様が。立て続けに3名いらっしゃいました。イラストの仕事はまだ納期があるので、予定を返上して今日は占い師モードに。

息子さんのお悩み、結婚のお悩み、孤独に関する悩み、お客様により気がかりな事は様々ですが、少しでも心が明るくなるようなアドバイスができたらと一生懸命対応しております。

いろんな手をみていくうちに、新しい相について調べて確認をして、勉強にもなります。修行させてもらいながらお金がもらえる。500円で見始めた手相、まだ1000円なので手数料をひかれると780円の収入なのですが、一ヵ月で諭吉さん一人分を超えました。塵も積もれば山となる。続けることは無駄じゃない!無料鑑定を一度もしたことがないまま、順調にお客様に恵まれ続けて本当にありがたいことです。

お客様と交流しているうちに一日が終わり、充実感もたっぷり。占い師の仕事、好きだなぁ。イラストの仕事をしているときも、楽しくて、「こんなに楽しい仕事は他にない!」と思ったものですが、他にもありましたね笑

趣味を仕事にするというのは、働いている実感なしにいつの間にか働けているので不思議な感覚です。この先つらいこともやってくるかもしれないけど、好きだから続けられる気がします。

イラストもイラストのせいで忙しすぎて苦しくなったり病気になったりするのにやっぱり続けています。もう10年です。ペースを落とすことはあるけれど、人生から全く排除するなんてことは考えられません。自分でやり始めたことは最後までやりたいですからね。そして、定年が無いフリーランスは最後なんて無いから「ずっと」ということです。

フリーの仕事は、いろんなことをできるようになっていろいろするのが楽しいと思います。効率を考えて同じことをするようにしたほうがいいよ、という先輩もいらっしゃいましたが……。私は楽しさ優先でいろいろ手を付けてしまいます。あっちもこっちもつまみ食い。それ一筋の専門家には負けてしまうけど、私は私らしく、私にしかできないことをやっていこうと思います。


夕方になりました。夕食は外に定食でも食べにいこうかな。皆さんもまだまだ良いGWをお過ごしください♪

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。