見出し画像

またイラストに戻っていく

一昨年の春から占いを始めて、まずは副業としてしっかり安定させなくては、と2022年は専念してきました。

今年の私は種まきの一年だそうで、またしっかり基盤固めをする時期に入ります。結果を出すような勢いは落ちる一年になるのだとか。ただ、暦の上で、1月はまだ去年の運気を引き継いでおり、節分から新しい一年に入るというのが決まりではあるのですが、これも的中し、節分以降、占いの発注の勢いも落ち着いています。

占いは、あとは繰り返しやっていくという部分になるので、
今年は勉強をするくらいで、仕事としては少し現状維持で放置しても良いかな、と。
減った数を補うためにどこかに登録をしたり、営業をかけたりといったことはしないことにしました。

去年は仕事以外でほとんどイラストを描くことがないまま一年過ごしてしまったので、画力低下も気になるところ。また、絵の練習を始めました。

こんな感じで人物のイラストをpixivに投稿してみたり。
pixiv↓

懐かしの3分ドローイングしたり。
こちらから練習できます

グッズなんかも作ってみました。
考えるの楽しいですね。

ランサーズも一年離れているうちに随分仕様が変わっていて、パッケージという3種類のグレードを用意してプランを提示する機能ができていました。
まだ説明文などは見直したいところですが、とりあえず最低限、サムネイル画像くらいは用意して整えました。

ランサーズのプランは最低金額が一万円から。ココナラは500円から出品できるのでびっくりですね。商品ページに動画やPDFをつける機能もあり、用意をすればサムネイルや文章以外でも営業効果が期待できます。そういう、宣伝用の動画も作ってないなー、とこれまでのやる気の足りなさが伺えたり。
まだまだお仕事をとるために、改善するところはいっぱいあります。

価格は安売りするのはやめまして、入らなかったら入らなかったで占いをしたり、本を書いたりするから良いや、という感じでイラストは程々に続けることにしました。
もし、絵柄や条件に合う人がいれば入ってくるので、その時を待つとします。

年末休業して、すっかり少なく働くことの心地よさに慣れてしまったので、
これからも自由であることを中心に生活を送っていけたらと考えています。

一日の過ごし方

今朝は、5時に起きました。ZIP-FMで、ポケットモーニングという、AIナビゲータージプコが雑学を教えてくれる朝の番組が始まる時間です。
これが結構面白いので、時計を見て5時が近いと、起きようかな、という気分になります。
朝からお絵描きをして1時間。
6時になり、朝日がさしてきます。カーテンをあけ、少しベランダにでて日光を浴びます。

朝食を食べながらNIKKEIのニュースラジオを聴いて経済の動きを確認します。
これくらいの時間になると、Voicyなどで配信者さんが今日のトークを配信してくれている時間でもあり、興味があるものがあればソファーでコーヒーを飲みながら聴きます。

7時、少しクラシックなどを聴いて寝転がり休憩です。眠い日は二度寝します。

今日は二度寝はしなくても大丈夫そうだったので、少し読書をしたり、日記をつけたりしながら現在このようにnoteを書いています。

9時を過ぎると永田怜奈のブランチスタイルが始まり、この番組はリスナーさんとのやりとりが面白いので11時まで聴くことが多いです。聴きながら仕事をしたりします。

ほとんど動かないため、お昼ご飯はお腹が空かないので食べないことが多く、ポタージュやプロテインなど、飲み物から栄養を取ります。

午後も仕事がある日は行いますが、その日のノルマが終わっている場合は無理をせず、ポカポカした日差しの中で日が暮れるまでソファーで2〜3時間読書や音楽を楽しみます。点つなぎや刺繍を楽しむこともあります。

夕方、パートナーが帰ってきて、夕飯を作ります。
夜はお互い趣味の時間なので、一緒にラジオを聴きながらたまに会話しつつ、それぞれミニ四駆を作ったり、絵を描いたり、勉強をしたり好きなことをします。

お風呂に入り、9時には寝るようにします。

今は膝を怪我していてどこにもでかけられないのでたったこれだけの1日です。
怪我が治ればヨガや散歩、フィットボクシングが加わるので尚楽しい充実した生活に。
食費も5〜600円、本はサブスクで読み放題、お金のかからないラジオや創作の趣味があるというのは、コスパ最強です。

仕事を減らして、ストレスも減らして、ストレスのかからない節約をする。
これだけで生きていけるような気がしています。

体調のことも考え、この生活が今は一番。
ゆっくりじっくり進んでいこうと思います。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。