見出し画像

統合失調症の病気の話を少し

今日も一日お疲れ様でした。雨凄かったですね。
今日は訪問看護に来て頂いて少し病気についてもお話が聞けました。

私は統合失調症の中でも統合失調感情障害という
少し違った病気なので今まであまり元の統合失調症に
ついて学んだ事がありませんでしたが、
偉人ゴッホやムンク、現代でも
水玉のデザインで有名な草間彌生さんや、
鳥山明先生も統合失調症なんだとか。
(鳥山先生についてはネット上の情報は
掴めませんでしたが、草間さんについては
かなり詳しい事がネットでも書かれています)

この病気はオバケのような幻覚が見えたり、
人が悪口を言っているような幻聴がしたりと
人により様々ですが悪化するとずっと
入院生活を余儀なくされたり、かなりの
精神的負担がかかってくるのでやり切れず、
晩年発狂して悲惨な死をとげた偉人も……

私は感情障害付きなので躁鬱の明るさが入ってくる分
比較的妄想や、幻視の症状は弱く、
頭の中が上手くまとまらないなどの症状以外は
現在ほとんど見られません。

手帳やノートに書き出すと治るので、その日何をしたか
事細かに記録したり、四六時中メモ魔のように生活することで
一般の生活が維持できています。

ただ、一番ひどいときに黒い影や白い影の人間を見たり、
赤や青紫に光った白い着物の幽霊を見たこともあります。
また、頭の中に誰かが話しかけてきているような感覚を感じたりして
とても怖かったのを憶えています。これらの幻覚症状は
薬で全て抑えられるので、飲み忘れさえなければ
心配ないのですが、鬱症状で無気力になったりすることに
関しては薬が効かないので、そちらの方が生活の復帰に
弊害になったりします。

統合失調症には有酸素運動が効くらしく、
積極的に散歩に出かけたり、
音楽療法も勧められているので
NHKFMでクラシックをきいたりと
今はいろいろと気を使っています。

将来病気が悪化したら晩年は死ぬまで入院生活かもしれない身の上。
ずっと入院をして暮らすことを考えれば、
今とても素晴らしい生活をさせて頂いていて
毎日感謝が溢れてきます。

細やかなことも幸せに満ちてみえるので、
それは病気になった分幸せ者だなぁと
思えるのでした。


夕方晴れたので少し雨上がりの散歩に出かけました。

水たまりに夕焼けが光って綺麗でした✨

アスファルトの隙間からも花が咲いてるのをみて
春を感じました。

夕焼けもとっても綺麗ですね。
入院中はこんな素晴らしい景色も見られませんでした。
一日でも長く、病院の外での生活ができるように
祈りながら、毎日を粛々と過ごしていけたらと思います。

今回は少し、病気について知って頂いて
ありがとうございました。
また自分でも病気について調べて、
同じ病気で苦しむ人が助かるような
記事も用意できたらと思います。

本日はお疲れ様でした☺️
明日も穏やかでありますように……🌸

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。