見出し画像

10日間、十五穀米とおかずを8:2で食べると体のリセットになるらしい

ダイエット効果を期待して、十五穀米を買ってみた。
家に帰り、雑穀米のことを調べているとこんなページを見つけた。
>>やせる体質をつくる食事法 (shop-pro.jp)

そこにはやせる体質をつくる10日間の食事法、というものが載っており、

「ごはん8:おかず2」食事法の3つのルール

ルール1:「雑穀ごはん」は1日2合が目安。
ルール2:食事バランスは「雑穀ごはん8割、おかず2割」
ルール3:よーく噛んで、1食20分以上かけてお召し上がりください。


雑穀ごはん

1日2合の雑穀ごはんを目安にしてください。

ごはん茶碗5膳分(1膳約150g)朝、昼、晩に分けてしっかり噛んで食べましょう。

雑穀ごはんは白米1合に雑穀をおおさじ2~3杯入れて炊くだけ!

白米のかわりに「やわらか若玄米」に雑穀を加えると、さらにスぺシャルなダイエットごはんに!

お味噌

旬の野菜を取り入れた具だくさんのお味噌汁がメインのおかず。

ごはんのお供一品

漬物や佃煮、納豆など。

と、紹介されていた。現在すでに食費の見直しで納豆や漬物、お茶漬けなんかが食の中心になっているので、本当に白米を五穀米に置き換えるだけでいい。それがダイエットになるというのだ。

十五穀米は、値段が下から二番目で「もち米入り」と書かれていたものに惹かれ、購入。味噌汁の具も、ただわかめを入れているだけだったが、一度美味しそうなとろろ昆布やエビ入りのものを買ってみた。

えびがおいしそ~

朝一のキムチをお供に朝食。
今朝は二合炊きましたが、なかなかの量。これ、1日で食べきるの?
普通のお茶碗じゃだめそう、とどんぶりにつける。

しばらくこんな食事を続けてみようと思います。
10日たったら、ごはん:おかずの比率を6:4にしていいらしいです。
食べ過ぎた翌日は、8:2ご飯を食べて元に戻すらしい。

10日後の体重をちょっと楽しみにしつつ、
「よく噛んで20分以上かけて食べる」というところを忘れていた今朝なのでした。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。