見出し画像

継続は力なり

私は現在、札幌にあるコミュニティーFM、FMアップルでラジオパーソナリティーをしています。

喋りの仕事を始めたときから、ラジオが大好きでしたので、週に3回3時間の生放送を担当させていただき、私は本当に幸せ者です。

今後、もっともっとリスナーの皆さんに楽しんでいただける放送を作っていきたいと思っています。

そんな私が最近続けているのが、毎週土曜日正午からクラブハウスで配信している「ラジオDJ未來の雑談概論」です。

毎週テーマを決めて、発声発音に始まり、話し方が上達するようなプログラムを組んだ1時間にしています。

前半30分は、私が概論を話したり、テーマについて参加者のみなさんとのフリートーク。後半30分は、実践タイムとして発声発音などをしていただいています。

参加していただいている方々の上達ぶりが素晴らしいんです。「継続は力なり」を改めて実感しました。そして、音声だけのクラブハウスでも、いろいろなノウハウを伝えることができるんだなぁ~と嬉しい驚きでした。

喋りのスキルをどんな風に言語化してお伝えするのか、どう伝えると再現性があるのか。そんなことを考えながら、準備をする時間が楽しいです。

来ていただいた方に楽しい時間を過ごしていただきながら、喋りのスキルを磨いていただければと思っています。

「ラジオDJ未來の雑談概論」は毎週土曜日正午から1時間の配信です。

私のアカウントはMirai Fujisaki(@yumewan)です。私のアカウントをフォローしていただきますと、配信に参加していただけます。

androidからも参加していただけるようになりました。お時間が合う方は、ぜひ一度参加してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?