見出し画像

朝活@stand fm

音声プラットフォームstand fmからアッパレミライラジオを配信していますが、電波でお届けするラジオより少しフランクな雰囲気でお送りしています。

また、思い付いた新しい企画を気軽に試すことができるのも嬉しいところです。

まず企画物第一弾は、「朝活@ミライラジオ(仮)」です。朝活@ミライラジオに参加することによって、魅力的な声をつくり、ハッピーな1日を過ごしていただくことを意図する企画です。

話す仕事を始めた頃、塩原慎次朗著「声を出して読む日本語の本」を購入しました。この本に載っている例題を繰り返しくりかえし行いました。破れた箇所をテープで修復しながら、今もこの本を使っています。

音声器官は音を出す楽器に例えれば管楽器に属します。(声を出して読む日本語の本 解説より)

自分の声が嫌いな方もいらっしゃると思いますが、人間は一人ひとりがそれぞれ違う楽器。その楽器から紡ぎ出される音(声)は唯一無二なもの。そう思うと自分という楽器が発する声が愛おしく感じませんか?

朝活@ミライラジオでは、その楽器の調律や調整を行い、参加して下さった皆さんが声を整えていくイメージでお送りしていきます。基本的にはこのノートにテキストをアップして、それを参照しながら、配信をお聴きください。

継続してお届けしていきたいので、まずは週に1回収録したものをお聴き頂こうと思っています。

アッパレミライラジオはこちらからお聴きいただけます。

https://stand.fm/episodes/62e523364e53eb6206b2f131


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?