見出し画像

14日間のオーバーランドツアーこぼれ写真

旅の記録として、こぼれ写真をまとめとく。
※記事のアイコン写真は、ウフィッツィ美術館にあるカラヴァッジョ作「メデューサの首」。これがバーンと描かれたTシャツを息子へのお土産に買おうかと思ったけど、やめといたwww

ケープタウン。ここはご飯が美味しかった
デザートのプディングもうまし
南アフリカはアップルサイダーも有名らしい
カイロ。ケープタウンと同じような素材のご飯なのに、カイロのはどうにも口に合いませんでした。食べ慣れないスパイスがキツい
ピラミッドの近く。なんとなく好きな写真
カイロではネスレの「水」に遭遇。ミネラルウォータもやってるとは知らなかったなー
カイロの香水屋さん。後ろに並んでいる香水から、注文に応じた量を別の瓶に移してくれる
カイロの考古学博物館。最古の紙の原料であるパピルス
考古学博物館。まっすぐ立って両手をクロスしているのは、亡くなった人という意味なんだって
誰の像なのかは、カートゥシュ(ヒエログリフ文字で書かれたファラオの名前)に描かれている。この像は右肩にカトゥーシュが
エジプトで唯一美味しいと思ったモロヘイヤスープ。しかしこれをスープとして飲むのではなく、ご飯にかけて食べるのだという
カイロ。意味をなすのかよくわからない、かすれたナンバープレート
サッカラ。絨毯スクールというのがあちこちに。でも、メインはスクールじゃなくて工場らしい。こういうところで、ミドルティーンの頃から働く子どもが少なくないんだって
エジプトの男性は、みなやけに肩幅が広い
エジプトでは、お酒は21歳かららしい
カイロ。道端に寝てる人を、よく見かけた
座り込んでる人も多数
カイロ。ラクダや馬が交通機関として活躍してた
アテネの朝焼け
アテネ。目玉モチーフのシャツや小物がたくさん売られていた。目玉は幸運のお守りなんだって
ローマ。空港のメインストリートに、ドーンとビクトリアズシークレット(女性下着)の店舗。さすが、セクスィー上等♡の国
ローマ。ハデに折れたパーキングの看板を前に、電話でまくしたててる人がいた
ローマ。ここ、スペイン階段のてっぺんです。飲みながらタバコ吸ってる彼女たち、落ちたら大けがだよー
ローマ。ホテルのベッドサイドライトのコレ、スイッチみたいに押せるところはないのよね。いったいなんなのか聞きそびれた
ローマには、街のあちこちにこういう蛇口が。飲めるそうです。時々、ボトルに水を詰めてる人もいた
ローマ。カンパリが入ったこのオレンジ色のカクテルを、あちこちで見かけた。うまくもなし、まずくもなし
ローマのスーパー。パスタソースのインスタントミックスが売っていた。これはカルボナーラ
ローマのスーパー。チーズの種類はさすがに豊富
ローマ。イタリア人の朝ごはんは、こういう甘ーいものとコーヒーだって
ローマ人は、アイスコーヒーというものを飲まない。ツアーの誰かがアイスコーヒーを注文したら、デミタスカップに注がれた温かいコーヒーに氷が入った代物が出てきた
ローマ・テルミニ駅。日本企業の影が薄くなっている昨今、ユニクロががんばっておる
イタリアは、何を食べても美味しかった。なんの変哲もない店で食べたピザは絶品でしたで。これはフィットチーネのボロネーゼ
フィレンツェ。お風呂の?アヒルちゃんばかり売ってるお店
フィレンツェ。ヴェッキオ橋には貴金属店が軒を並べていた
屋根付き橋のヴェッキオ橋は、ヨーロッパで一番古い橋
フィレンツェ。本屋さんに入ってみたら、日本のマンガコーナーがあった
フィレンツェ。本日の肉捌きシェフ
フィレンツェの街角
フィレンツェ。肉捌きシェフが炭火で焼いてくれました
それを、ガブリといただきました
ピサに向かう。トスカーナ地方の代表的な樹木である糸杉
ピサ。なぜか歩道に体重計が
ピサ。イタリアでは自転車に乗る人をちょいちょい見かける
ピサ。この辺りのトイレは、便座がないのもよくある
フィレンツェ。やっぱりこういう高いところに座るのが好きなんだろか。こわくないのかね?
トランジットのバルセロナの空港。トイレが汚いの当たり前の日々を送っていたんだが、ここにはなんと、トイレの清潔さをアンケートする機械があった!
バルセロナの空港。一昔前、外国でよく見かけたパナソニックや三菱の電化製品に代わって、今はサムソンの天下みたい
ラスパルマス。ドラゴンツリー
ラスパルマス。木製のテラスは富の象徴なんだとか
ラスパルマス。横断歩道あるよ、の標識が妙にかわいい
ラスパルマスには今でも、洞窟に住む人たちがいるらしい
ラスパルマス。久しぶりにたっぷりサラダが出て嬉しいー。イタリアはご飯美味しいけど、パスタ・メイン・デザートの流れ。こういうものは出なかった。
ラスパルマス。アフリカンチューリップ
ラスパルマス。海岸沿いの遊歩道に、スターたちの手形が。中学生の頃にシビレた、アラン・ドロンの手形があった!
ラスパルマス。立派なオペラハウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?