見出し画像

上の子と下の子の合格祝い

上の子と下の子の合格祝いで
みんなで食べに行きました。

もちろんみんな
自分の好きなものをたのみます。

しかし
たのみすぎて、子供たちは残してしまいました。

こうなると、ゆめたかパパの出番です。

いつも通り
子供たちの残りを、食べ尽くしたのでした。

その後
入学の手続きや説明会の日程について
ゆめたかパパとゆめたかママで相談したのですが
その間に子供たちは
自分たちでデザートを選んで注文していました。

そして2人とも
デザートは美味しそうに食べたのでした!

今回は2人とも
「デザート食べていい?」
と聞かないで注文したのですが
これは子供たちが成長して
親に指示されることなく
自分で考えて、自分で行動して良いと
思っているからだと思います。

合格にしてもデザートにしても
いろいろな意味で
子供は成長したんだなあと思い
改めて感慨を感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?