見出し画像

男の子の作文、女の子の作文

下の子が学校の宿題で作文を書いています。

原稿用紙で3枚以上なのですが
下の子はいつも字数が足りなくて困っています。

そこで上の子が手助けするのが
我が家の「お約束」になっています。

下の子(男の子)は
「二人三脚で走るのが楽しかった。」
のように書くのですが
上の子(女の子)がこれを修正します。

「二人三脚で走る時は
 友達と足並みを揃えないと転ぶから
 タイミングを合わせるのが難しいけど
 はりきって走ってみたら
 とてもとても楽しかった。」

上の子が修正をすると
このように文字数が何倍にもなるのです。

こうなると
原稿用紙で3枚以上というのは
割と簡単にクリアできるのでした。

・女の子は、感情が豊かで、表現も豊か。
・男の子は、冷静で、表現は素朴。

と言われる事がありますが
上の子と下の子は
まさにこの典型だと思いました。

しかしそれなら

・男の子の作文は原稿用紙2枚以上
・女の子の作文は原稿用紙4枚以上

のようにした方がいいのかな?
などと考えてしまうのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?