見出し画像

自己紹介

こんにちは。
私は30歳の普通のサラリーマンです。
4歳の長女、1歳の次女の2児のパパをやっています。

このnoteでは、
・子育てをしていて起きたこと、考えたこと
・子育てや保育に関する世の中のニュース
・1人の子育て中の人間として、趣味ややっていること
を発信していきたいと思います。

これまで

大学を卒業し、一般企業に就職しましたが、やりたいことや将来の目標などは特になく過ごしていました。

26歳の時に結婚し、その後第一子が生まれることになったことがきっかけで、自身のキャリヤや将来の不安などを考えることになりました。

ちょうど転職も考えていたので、自分が何をやりたいか、何が大切かを考えた時、「家族」「子ども」が自分にとって最も大切な存在という答えになり、それを大切にする会社で働きたいということで、保育業界をテクノロジーの力で支援する企業に転職しました。そこでは、同じ思いを持った方々と仕事ができ、自分の家族ともリンクするところがあり大変やりがいのある仕事ができました。
今はいろいろあり、転職してしまいましたが、私の人生にとって大きな転換期となりました。

なぜnoteを始めたのか

noteを始めた理由として2つあります。

①子育てをしている記録をつけること

今までは情報発信をすることはほぼしたことがなく、むしろ苦手な方です。
しかし、二人目ができて、今1歳を過ぎましたが、次女が何かをするたび、「長女の時はどうだったけ?」と思います。

だけど、思い出せない。
子どもの幼少期は一瞬しかないとわかっているつもりだけど、もうすでに自分の記憶から消えていっているのがとてもショックでした。
だから、出来事、思ったことは形にしていこうを決めました。

②世の中の子育てリテラシーを上げたい

かなり大きいこと言ってますが、子育て世代の一つの課題だと思っています。
特にパパです。私自身のことになりますが、子どものことについて知らなすぎる実感しているし、ママに任せきりなところもあるので、反省も込めて世の中のニュースや子どもに関する発見、親の子供に対する接し方など、自身
が学んだことを発信していきたいと思います。


また、仕事で保育関連に携わったことをきっかけに、「家族の幸せ」を感じられる人が増えたらいいなということを人生のテーマとして、これから活動していきたいと思っています!

まずは、続けていくことを目標に頑張っていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら、次回も読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?