見出し画像

四国一周 一人旅⑤ 2020.08.31

つづき


31日、朝から室戸岬に向かう予定だったのだけど、なんだかお腹の調子が悪い。うーん、特急ならまだしも、奈半利までは普通列車。座れるかわからないしなぁ。その後1時間バスかぁ、、どうしようかな、、。

とりあえず、ホテルの朝ごはん食べて考えようと思い、レストランにお弁当を取りに行く。

画像1

朝から唐揚げ食べられない

ここで無理して残り2日を無駄にするのはもったいないよなぁ。あぁ、室戸岬や…とググってたら、みぎした55ふりーきっぷなるものを発見したので、今度高知ー徳島を室戸岬含め旅行することに決めた。

じゃ、今回は諦めよう!チェックアウト時間近くまでごろる!!(潔)

午後から行く予定だった大歩危に、午前から行くことに。

画像2

あ、お弁当のおかずに芋けんぴ入ってた。美味しい


画像3

高知駅に来た時から思ってたけど、こんな駅前にコーナンがあるのを初めて見た。

高知は路面電車がレトロかわいい。


特急が来るまで時間があったので、高知駅構内を散策

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

やなせさんの出身地だから、アンパンマン激推し。アンパンマンミュージアムもあるんだってね。


画像9

特急南風を待ってる間にパチリ。路面電車のある生活、憧れるなぁーっ!フェリーが身近にある生活も憧れ。


画像10

途中通った「ごめん」駅

画像11

アンパンマン号を発見!!車窓からパチリ。黄色の車体もあるみたい。かわいいな〜でも半分くらい知らないキャラだな〜


画像12

高知から1時間かからず、大歩危駅に到着。


行きは徳島空港、帰りは高知空港のため、四国一周は出来ないよね…と思っていたけど、ここ大歩危駅は徳島県。徳島に一歩踏み込んだので一周と見なす!

画像13

渋い駅舎

画像14

妖怪に会えるところ、らしい。

画像15

なんか至る所にいる。


午前から大歩危で何しようかなぁ。かずら橋に行くことだけは決めてたの。

画像16

駅舎内に畳を発見。結構チラシやパンフレットも置いてある!

バスの時刻表を眺めながら考えていると、大歩危峡遊覧船の文字が。あ、遊覧船乗っちゃう?

電話してみると、通常通り運行してるとのこと。瞬時に予定を組み立てて…うん、お昼も食べられるしかずら橋に行く時間も十分ある!遊覧船、乗っちゃおー!!


画像17

いい天気、いい景色。水がきれい〜

画像18

路線バス貸し切り。


画像19

大歩危峡バス停は、レストランまんなかの駐車場。ここで遊覧船の料金を支払う。

画像20

乗り場までは結構歩く。

画像21

レストランの建物なんだけど、、なんかすごい。無駄に柱が多いな。


画像22

早めに乗り込んだけど、結局ほぼ満席になった。目の前に座ってた50〜60代の夫婦がラブラブすぎてちょっと目のやり場に困ったw

画像23

流れは緩やかで、30分のんびり景色を見ていく。

画像24

水もきれい。不思議な岩壁がたくさん。おじいさんが説明してくれてたけどなにがなんだか、忘れちゃった。獅子岩の写真も撮ったはずなんだけどなーっ。どれが獅子岩だっけ…

画像25

急に決めたけど、乗ってよかった!


再び路線バスに乗り、かずら橋夢舞台まで。大歩危峡からは1時間ほどかかり、バスはかなーーりの山道を登っていく。

画像28

こんな山間がすぐ目の前。


画像26

かずら橋夢舞台はお土産や食堂がある建物。Googleマップで検索するとショッピングモールって出てくる

ここで名物の祖谷そばを!

画像27

山菜そば。祖谷の蕎麦は短いのが特徴。麺の写真撮るの忘れちゃった、、


ここから徒歩10分ほどで、かずら橋へ。

画像29

なんか声が聞こえる…と思ったら渡ってる人の悲鳴だった。

画像30

水が透き通ってる。


画像31

かずら橋は一方通行で、入場料を払ってから渡る。

画像32

思ったよりしっかりとした作り!

画像33

…足元は結構ガラ空き。

この縦に通ってるほっそい棒、一応金属棒っぽいのだが、細すぎて心許ない


画像34

実際に歩くとこんな感じ。

下を向いてないと足を踏み外しそうで怖い!でも、下を見るのが一番怖い。

スマホは落としそうで怖くて取り出せず。首からかけてるカメラでレンズも覗き込まずに写真を撮る。

画像35

景色はすっごくいいのよ。かずら橋の影もくっきりで。

画像36

自分が思ってたよりゆっくりとしか進めず、さらに後ろから来てる人が横の蔓の柵に少しでも体重をかけると、そこにつかまってる自分が外に投げ出されそうになってめちゃくちゃ怖かった

画像37

生還…


画像38

かずら橋から100メートルくらいのところにあるびわの滝も見た。結構勢いがあってマイナスイオンが!!ひんやり。


ちょっと早めに宿に行っちゃおうかなと思い、近くのかずら橋バス停を目指す。ちょうどいいバスがあったので、宿に電話してチェックイン時間を早めたいことと、送迎をお願いしたら快くOKが🙆‍♀️

画像39

ここ、トトロっぽくて思わずパチリ。

画像40

向かい側から見たかずら橋夢舞台、レストランまんなかと同じ建築。あの下の柱部分は柱しかないんだよね。立体駐車場みたいだけど、駐車場は上だけなんだよね。


画像41

バス停近くにあった。すごいバランス力!!と思ったら、棒に刺さってた。


大歩危駅に着くと、ちょうど送迎の車が!頭気をつけて乗ってねーと。そうなの、気をつけてと言われても頭ぶつけるのよわたし。上枠に手を添えてくれてた運転手さん、ありがとう。

画像42

サンリバー大歩危に到着!お部屋はおまかせだったから、喫煙になってしまった…でも朝食付きでGoTo利用でかなりお安く、しかも部屋からの景色が…

画像43

これ!!!!!鉄橋が見える部屋!!!!!めちゃくちゃテンションあがる!!!!!!


夕食は館内のレストランで。お腹の調子がだんだん戻ってきてはいるけど、ここはうどんにしておこう。

画像44

天ぷらは別盛りにしてもらった。エビがサクサクでおいしい。

料理を運んできた人が、エプロンつけた送迎の運転手さんだったんだけど、突っ込むべきか悩んでやめてしまったww料理も兼任なのかな??


画像45

温泉はぬるぬるの強アルカリ性pH9.5!まだ明るい時間は景色もすごく良かった。露天付き。広くて大満足!!夜は誰もいなかったのでパチリ。


画像46

謙虚でよいwwしゃーないか。

でもほんとに、こんなの気にならないくらい従業員さんの対応もよくて景色も良くて温泉も良くて…宿をここにしてよかった!!


明日はいよいよ最終日。果たしてわたしのお腹の調子の行方はいかに…!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?