見出し画像

2022GW前半、香川・岡山一人旅⓪ サンライズ瀬戸 2022.04.28-29


昨年のGWは6日間かけて、電車で中国地方をざっくりめぐり倒しました。

今年は長期休暇にならなかったため、前半3日と後半3日のGW。


今回は前半3日のお話。

サンライズ瀬戸に乗り、瀬戸内国際芸術祭開催中の島々を渡り、岡山でクリープハイプのライブを見て、サンライズ瀬戸で帰ってくる予定。


仕事終わり、夕飯に富士そばでたぬきうどんを食べる。

画像1

翌朝、香川でうどんを食べる予定なので胃の準備運動(?)安いし美味しい!


画像2

御茶ノ水駅から徒歩5分、らくスパ神田1010へ!

サンライズに乗り込む前にお風呂を済ませる。サンライズにシャワーはあるけど、なんとまあタオルを持って来ていない。あとシャワーカードが売り切れるかもしれないという不安を拭えなかったので、確実に入れる銭湯に来た。

一見大きそうな銭湯に見えて、実は激狭い。脱衣所ですれ違うだけでも一苦労…高濃度炭酸泉があるものの、浴槽が小さいので常に人でいっぱい。

ドライヤーも奪い合いになるかと思ったけれど、奇跡的に空いてるタイミングで使えてよかった〜

画像3

銭湯コース3時間のところ、40分ほどで出た。もっと空いててゆっくりできたらなあ。


東京駅でサンライズ瀬戸の切符を発券…しようとしたら、発券機で出来なくて焦った。

慌てて呼び出しボタンを押したら、変な位置の小窓からお姉さんが覗いてびっくり。窓口じゃないとできないのかあ。

画像4

発車20分前にホームへ。すでにいたサンライズ瀬戸。

画像5

ここのホームだけみんな立派なカメラやGoProを持っていて異様だった。さすがサンライズ!

子供もわちゃわちゃ。そんな小さい頃から寝台列車に乗れるなんて、いい思い出になるだろうなぁ。


画像6

以前サンライズに乗車した時は学生だったのでみどりの窓口で10時打ちをしてもらい、個室をゲットした(確かシングル)

今回は連休前だし、最寄りはJRではないし、10時打ちも難しそうだったので…e5489サービスで唯一ネット予約できるノビノビ座席を事前申し込みし、無事に確保。


ノビノビ座席とは、いわゆる雑魚寝席のようなもの

画像7

両側に壁はないし(頭の位置だけ隔たれてる)、男女関係ないので両隣に来たのはおじさんだったし(寝台列車にワクワクしててちょっと可愛かった)、床がカーペットで信じられないくらい固いけど(バキバキに凝った)

寝台料金がかからないので、シングルより7000円ほど安い。

いかにも旅ーーー!という感じが出て、人生で一度は体験してみたかったのでとても良い。


画像9

帰宅ラッシュおつ〜と、優越感に浸れる瞬間。

画像9

切符確認を終えて、

画像10

ちょっと散策。個室がある車両の通路は結構圧迫感ある。

画像11

洗面台。あ、コンセントあるんだ。

画像12

ノビノビ座席の通路。二段ベットが並んでいる感じ。

画像13

横は隔てられないけれど、足元にあるカーテンを引けば、通路を歩く人から視界を遮ることができる。

画像14

この掛け布団?敷布団?の使い勝手が分からず、とりあえず下に敷いて何もかけず寝てたら、夜中に寒くなって上にかけたんだけど、腰がめちゃくちゃ痛くなって最終的にはこの薄布団に包まれるような形で横になった。

隣のおじさん、荷物多すぎるな…と思っていたらタオルケットを持参していた。サンライズ慣れしている。

画像15

個室にせよノビノビにせよ、寝不足必至。(思ったよりデリケートなの)

ただ目を瞑る時間が続く。時々寝てるようで、でも起きるとまだ1時間くらいしか経ってない、みたいな夜を過ごした。

最近、揺れ耐性が薄れてきたのか?寝ながらちょっと酔った。前回個室の時はそんなことなかったと思う…ノビノビ座席の方が揺れやすいとかあるのかな。


うっすら明るくなってきたところ。

画像16

「なんかこんな景色、鳥取行った時に見たな…」と思ってGoogleマップを開いたら

画像17

ビンゴだー!上郡から鳥取まで移動した時の途中の景色だ。旅の記憶ってすごい。


画像18

岡山でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲の切り離し。

画像19

置いていかれるのが怖くて見れなかった。笑


画像20

車内のラウンジが混んでいたので、ノビノビの窓辺で食べた。

画像21

岡山を出発し児島駅を通過後、瀬戸大橋を走る。

画像22

画像23

画像24

画像25

このままお天気崩れないで〜、、


そして高松駅に到着。

画像26

よーし、朝うどん食べよう。

画像27

画像28

また帰りにお世話になりますサンライズ瀬戸!



つづく


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?