見出し画像

長野一人旅 松本観光③ 2021.04.19

つづき


よく寝た〜〜!

画像1

朝風呂もばっちし。

画像2


お楽しみ朝ごはん

画像3

鮭が美味しすぎて鮭だけでおひつのご飯全部食べちゃった

ふきのとうみそ、菜の花のおひたし、だし巻き卵…全部美味しい

画像4

デザートのいちごと食後のコーヒー


今日はお父さんとお母さんが宿まで迎えに来てくれて、そのまま松本へ行く予定。

画像5

10時20分くらいに着くとのことで、とりあえず10時にチェックアウトはしなきゃなと思い女将さんに声をかけると、「お父さんとお母さん来るまでまだ部屋にいてね。寒いから外出ちゃだめ!」と言われ、ありがたく部屋でごろごろして待った。笑

最後に、昨日のどら焼きのお礼、とエコバッグをもらった。エコバッグはいっぱい持ってるけど、フック付きの小さめのもので、リュックに下げられるし旅行の時に便利だなと思った(о´∀`о)旅のお供にしよう


松本でランチしたかったお店はここ。

画像6

しき

地元のローカル番組で取り上げられててとても美味しそうだったから。もれなく私の弟がバイトをしている。笑

画像9

弟からオープン前に並んだ方がいいと言われ、そうは言っても月曜日だよ?平日だぜ?まあ10分前に並ぶけどさ〜

画像8

と一番乗りで待っていると、まさかの続々とお客さんが…

席数が少ないのでオープンと同時にあっという間に満席。並んでおいてよかった、、

画像7

ちなみにお父さんとお母さんはお忍びで2回来ていて、今回で3回目。1ヶ月に1回のペースで来ているらしい。好きすぎるだろ

画像10

お父さんが調子に乗って日本酒を注文し、お母さんちょっと不機嫌になった。笑

お昼から夜まで通し営業なのでランチなどはなく、いつでも定食やお酒と単品料理などを注文できる。

お父さんとお母さんは日替わりのアジフライ定食。

画像11

私はおばんざい定食を注文。いろんなおかずをちょっとずつ。

魚南蛮漬け、小松菜と油揚げのおひたし、ポテサラ、アサリの時雨煮、山菜のおひたし、お刺身、ローストビーフ、漬物

どれも優しい味付けで美味しかったなぁ。何より米。米が美味すぎる…✨

画像12

別でお刺身も。すっごく美味しかった…!!

店員さんも人の良さそうな人ばっかりで、いいな〜私もバイトしたい。笑


ちょっと街の中を散歩。

画像13

小町通りにある竹風堂で、夕飯の栗おこわを購入。

画像14

天気良い〜ぽかぽか

画像15

お店のトイレに立ち寄って戻って見たら、お父さんが日向ぼっこしてたw


松本駅から車で30分、山の中にある扉温泉桧の湯へ。

画像18

山道をぐるぐる。

画像16

ここは日帰り専用。宿は近くに1軒だけ。

画像17

内湯、露天あり!湯は源泉掛け流し、ぬるめのぬるぬる系。ぬるすぎて露天はちょっと寒いくらい。遮るものが何もなく、景色はすごく良い。野生動物を見かけそう。

地元の利用者が多く、やや地元感強め。

女湯は挨拶すれば返してくれるし、使った風呂椅子や桶をちゃんと戻せば問題なし。男湯はお父さんから後から聞いた話だけど、すごい威張ってる意地悪なボスがいたとのこと。地元のボス…


あっという間に帰る時間。

実家に寄れた時間はわずか30分。笑

画像19

佐久平1930発の新幹線で大宮へ〜

画像20

平日だからすっきすきだった。快適

私は座席のシートを倒すときに後ろの人に必ず声をかけるんだけど、今日はかわいいお姉さんが後ろに座っていて声をかけたら、イヤホンしてて私の声が聞こえなかったのかでも言ってる内容は察知したのか「☺️👌」ってやってくれてええええかわいいそれ私も今度やる!!!って思った

まあ、私ほとんど声かけられたことないんですけどね。いつも無言でシート倒されてちょっとムッとしてしまう。笑

逆に、前におじさんに倒していいかと声をかけられて、どうぞーと言ったら予想以上に盛大に倒してきたこともある。それは常識を逸してない?ってレベル。それもどうかと思う。


21時に自宅に到着!!!

画像21

栗おこわ🌰

画像22

やっぱり栗おこわは竹風堂だね〜。安定美味しい。


私「死ぬ日に竹風堂の栗おこわと、登利平の鳥めしは絶対に食べたい」

母「死ぬ日がいつかわからないじゃん」

私「たしかに」


いつか死ぬ日に向けて、後悔しないように今からいっぱい食べとこ。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?