見出し画像

群馬一人旅 湯宿温泉① 2021.12.25


実は家族旅行の後、12月半ばにちょっとした手術を受けた。

結構いろんな意味でダメージを食らっていたものの、大丈夫だいじょーぶ、私つよい、と思っていた。

しかし、次の日の朝の満員電車で立っていられなくなって座り込んでしまい、隣に立ってた女性が座ってる人に席を空けるよう言ってくれて座らせてもらった。

座ってた人に申し訳なくて、具合悪いなら乗るなよとか思われてるのかなとか、なんなら手前で降りろよとか思ってるよなぁって、目的地に着いた後も涙が止まらない私の手汗まみれの手を女性に握られて電車を降りて、たまたま方向が同じだったので次の乗り換えの電車にも一緒に乗ってもらった。

電車を待つ間、その女性と話をしていたら、手術をした病院で働いてる方だということが判明。

すごい偶然!と少し元気になってバナナジュースを2つ買って一緒に飲みながらゆっくり歩き、お礼を言ってお別れした。

職場に着いて、今朝起こったことを話したら、そんなに無理して来なくても良かったんだよ、昨日も手術はどうなったのかなって心配してたんだよと言われ、でもだって人数少ないから休みづらいからちょっと早めの電車乗ったらすごい混んでて気持ち悪くなっちゃって…ウェーン(´;Д;`)

って27(もうすぐ28)にもなる大人が朝から泣いて泣いて、慰められて、よし頑張りすぎるのはやめようと思ったのも束の間、

40%くらいの力で2〜3日は過ごしていたのだけど、年末にかけて忙しくなり始めていたので、無理に80%の力で働くことを続け、精神的にも身体的にもヨロヨロのヨワヨワになってしまった。

とりあえず25日までは…せめて25日までは生きるぞ…と短期すぎる目標を立てて、どうにかこうにか、この日を迎えることができた。


あー、

ここ最近の情緒不安定さで寿命が縮みそう


どこか遠くに行ってしまいたいな、誰もが予想していなかった遠くに行きたい、いつのまにか知らないうちにその遠くにいたみたいな、今は西の方に行きたい気分、とかずっとずーっと考えていたけど、


今回は自宅からだいたい2時間半くらいの、群馬へ行きます。(めちゃくちゃ中距離だし東だし)

画像3

はー、天気がいいなー。


今回のお宿は湯美さんが書かれたこの記事、

第2位の湯宿(ゆじゅく)温泉 湯本館に宿泊します。

つやつやの白いごはんが楽しみだ〜!!


画像4

群馬といえばいつもお馴染みのルート、高崎でランチをするところから始まる。

安定の登利平にしようかなぁなんて思っていたけど、今日は水沢うどんにしてみた。

画像1

高崎モントレーにある、水香苑のランチAセット

コシの強い水沢うどんをくるみだれにつける。美味しい〜〜

小鉢の山菜もめちゃくちゃうまい。ブロッコリーの天ぷらはちょっとウケたけど水分がジュワって美味しかった。笑


画像2

高崎1202発、上越線で後閑駅へ!

画像7

少し遅れて後閑駅に到着後、猿ヶ京行きの路線バスに乗り換える。

駅前はバス停以外特に何もない。

画像6

40分ほど待ち時間があったため、駅近くのセブンで飲み物を買った後、駅の待合でバスを待った。風がつよ〜いさむ〜い

画像6

時間ぴったりにバスが来た!1342発、猿ヶ京行き。

画像8

最初はすきすきだったものの、途中の上毛高原駅から大量の人が乗り込んできた!!


画像9

30分ほど乗車し、湯宿温泉で降りたのはおじさん一人と私。

みんな猿ヶ京まで行くのかな〜


偶然にも、父母が祖父母を連れて12月24、25日に猿ヶ京温泉に宿泊していた。

静岡旅行に行った時にお互いの旅行の予定が発覚して、びっくり。同じくらいの日に群馬にいる!同じ空気吸ってる!と。笑

私は25、26日だから、ちょっとすれ違いになったけど。

猿ヶ京温泉はぬる湯だったみたい。


画像10

バスを降りたら、雪が舞い始めた。一人ホワイトクリスマス…🎄

画像11

バス停から徒歩1分、湯本館に到着!

画像12

一人なのに、名前が書いてあって歓迎されていて嬉しい。


少し薄暗い廊下を通って、2階のお部屋へ。

画像13

画像14

こたつ!!!布団も既に敷いてある!!!最高〜

画像15

広い部屋で、一人にはもったいないくらい。

画像16

なんと洗面台付き!トイレは部屋を出てすぐ。

画像18

名前入りタオルだ〜

画像17

栗饅頭🌰美味しい。早速お風呂へ。


画像19

画像20

卓球台がある!

画像22

お風呂は1階、フロントの前を通って

画像21

右手に屋根付きの池のような露天風呂みたいなのが見えるんだよね。今は内湯のみだけど、以前は入れたりしたのかな?でも廊下から丸見えだからそもそもお風呂ではないのか…

画像28

すごく熱いと言われる湯宿温泉の源泉温度は60℃超え!

ぬる湯もいいけど、今日は熱い湯にぎゅわーーーつと浸かりたい気分。いざ!!!


画像23

大浴場は混浴。朝7時〜8時半は女性専用になる。

朝ごはんが8時からだから、十分朝風呂する時間ある!翌朝のお楽しみ〜

画像24

家族風呂は、空いていればいつでも入れる。ちょうど先客がいたので後でまた来てみよう。

画像25

女性専用風呂。朝の7時〜8時半は男性専用になる。

お風呂は全て24時間入ることができる。


まずは女性専用風呂から

画像26

独泉!

画像27

源泉掛け流しの綺麗な湯。ほんのり湯の花が舞っているのが良い。

かけ湯をいっぱいして、熱さに慣らして入ってみると、意外とすんなり入れた。

表面の湯は痺れる熱さ。火傷レベル。でも下の方は適温だったので、かき混ぜながら入ってちょうどいい温度にしていく。

画像29

成分がびっちり。こりゃすごい!

ここから出ている湯は当然激激激熱いので注意(興味本位で触ったらあちーーー!ってなったアホ)

汗がダラダラ止まらない〜


朝早かったからか、急に眠くなって1時間くらい昼寝をした。

起きたら16時半、夕飯までまだ1時間半もある。家族風呂空いてるかな〜

画像30

わーい!入れた(*´꒳`*)

画像31

浴槽が小さいからか、女性専用風呂よりもさらに熱いので、再びかけ湯をしっかりして入る。

熱いけど、さっぱりしていいなぁ。

雪がちらつく外を眺めながらのんびり☃️

画像32

日帰りだと一人あたり1500円するので、宿泊して入るのが良い。

なんたって湯本館、一泊2食付きで土曜日にも関わらず9280円なのだ。1万円切る。安い。そして風呂も24時間入れるなんて素晴らしすぎる。


18時から夕飯。部屋食!

仲居さんに、御膳重ねたまま置いてっちゃってい〜い?食べたら外に出しておいてね〜!と全てを任された。

画像34

固形燃料にマッチで火をつけるドキドキ感…(普通に点火できてよかった)

画像33

お刺身(サーモン、イカ、こんにゃく)、茄子の煮浸し、岩魚、蓮根の梅和え、漬物。

画像35

焼物はこんな感じ。豚肉野菜舞茸。

画像36

つけダレが、焼肉のタレかと思ったら、生協の野菜ドレッシングみたいなさっぱりしたものだった。

画像37

お吸い物、ツヤツヤうまうまの白いごはん!

そしてみかんが丸ごとなのが嬉しい🍊

画像38

おひつに3杯分。炊き加減最高〜おかずなしで米だけでも食べちゃう。

画像39

ごちそうさまでした。


この記事を書き始めた20時半頃から、隣の部屋からおじさんの地鳴りのようなイビキがめちゃくちゃ大音量で聞こえてきていて、このままだと眠れるか不安なので、、

熱々風呂へ、ひとっぷろ行ってきま〜す!



つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?