見出し画像

山形・宮城 一人旅③ 2020.11.02

つづき



朝風呂入って朝ご飯。

慌ただしい旅も楽しいけど、毎日こんな感じのしっかりごはんを食べるのんびり旅もいいね

画像1

左側のはめかぶと、ほうれん草ともやしの和え物

サラダにたっぷりかかってるにんじんドレッシングがすっごく美味しかったの…なんだこの絶妙な甘味と酸味は…🥕

画像2

温泉卵こけしちゃん、かわいい。欲しい。

画像3

卵の出来上がり具合もちょうど良い。フォルムかわいい。朝から可愛いが止まらん。笑

画像6

熱々のお味噌汁と、またまたおひつに約4杯分のお米…でも、おいしいおかずが多かったので完食しました╰(*´︶`*)╯♡

画像4

大粒納豆、普段あまり食べないから新鮮。混ぜづらさあるよね(なんかねばねばがまとまらないのよ)

画像5

この梅干し、250点!!!!!いつだかの熱海の旅館の梅干しより張りがあって、大きくて酸っぱくてこれだけでご飯2杯いけるような梅干しでした!!

チェックアウトは11時のため、それまでごろごろして一眠り(@ ̄ρ ̄@)肥えそう


画像7

川渡大橋からの景色。朝から雨だ。

画像8

とりあえず藤島旅館の日帰り入浴♨︎300円

画像10

綺麗な館内。自販機がいっぱいあった。ヤクルト50円がなんかすごくいいなと思った。

画像9

お風呂は薄緑の濁り湯で、白と黒の湯の花がわんさかふわふわ。とにかく匂いがたまんない。熱くてなかなか入れなかったけど、思い切って入ると芯からあったまって汗引かぬ感じが良き


画像11

次の目的地へ徒歩で30分ほど。歩行者は町道を通ってねとの看板あり。国道は途中から歩道がなくなるらしい。こわ

画像12

宮城の稲穂はこの干し方なんだぁ。長野は木を組み立てて引っ掛けて干すんだよね。これだと雨降ったときに稲穂濡れちゃわないのかな?

画像13

人が全く通らない道は草花がたくさん生きてる。可愛いお花🌼


画像14

お昼ご飯を食べに田伝に来ました!外観がスタイリッシュでかっこいい。隣にはコメリ🐓

しかし12時半現在、旅館の朝ごはんがたっぷりだったため全くお腹が空いておらず…

満席だったので10分ほど待ったんだけどね…お蕎麦屋さんなんだけどね…お蕎麦はまた今度。

画像15

無花果の蕎麦ガレットとジンジャエールを注文。

おしゃれな店内、おしゃれな食器、おしゃれな食べ物、そして目の前に広がる田園風景。

画像16

この無花果がまた美味しいの〜!!無花果の甘露煮ハマりそう。東北に来ればこの時期どこでも食べられるのかな。好きだ〜

隣の人は黒蕎麦、白蕎麦の合い盛りを頼んでた。お蕎麦も美味しそうだったな〜次回絶対食べたい!!

画像18


電車の発車時刻に合わせてお店を出て、徒歩で駅へ。田伝からだと10分くらいかな

画像17

川渡温泉、好き


画像19

この温泉タクシー、ボロボロだけど繋がるのかな?


画像20

乗車証明書を発行して、鳴子温泉方面の電車に乗ってお隣、鳴子御殿湯駅で下車。

画像22

鳴子御殿湯駅にもこんなかわいい座布団あったんだっけ!!

画像23

このこけしの絵にほっこり☺️

画像24

画像24

鳴子御殿湯駅前のお土産屋、なるみへ。

お土産のおまんじゅうと、後ほど食べるなるまんと栗大福を購入♪GOTOクーポン使えます!

スヌーピーのエコバッグ取り出したら、店員さんに、全くおんなじの持ってます!!って言われてエコバッグ話でちょっと盛り上がった笑

画像25

しあわせになるまん🌰


画像27

宿泊する旅館大沼は駅からまっすぐ行ったところ。5分もかからない。以前日帰り利用したことあり!

画像29

番台にあったこけしベルがかわいすぎた


画像26

湯治部屋のため狭い&布団敷いてない

部屋の広さは一人なので十分だけど、このテーブルをよせて布団敷いててもよいですよ〜って感じ。もはやテーブルいりませんよ〜って感じもある。一人にはでかすぎるテーブル

画像28

この温泉マークの刺繍、超かわいい。ドライヤー袋


離れの貸切風呂は予約制。入る時間まで1時間ほどあったため、館内の貸切風呂へ。お風呂は全部で8箇所あるみたい。全部入るぞ〜!!

画像30

まずは陽の湯へ。

画像31

ぬるくてちょうどいい〜(*´ω`*)ずっと入っていられる

丸くくり抜かれた窓から紅葉が見えました🍁


画像32

部屋に戻っておやつタイム

画像33

栗大福の方は冷凍品のため、1時間半ほど置いてから食べる。今日の夜のおやつにしようかな

画像34

部屋菓子は、ゆべし!!これがもう見た目がキラキラしてて綺麗だしもちもちでとにかく美味しい!!部屋菓子をケチらない旅館が好き!!!!


貸切風呂予約時間5分前に玄関前へ。車で2分とのこと。到着しても時間になるまで車で待機(時間厳守だ)

画像35

開放的な露天風呂。お湯の温度がちょうどいい。

こちらも全身浸かったり、半身浴したり、足湯したりと30分堪能♨︎

画像37

もうちょっと明るかったら、木々の紅葉も見れたのかな?

お湯は毎日入れ替えてるようで、溜まるまで6時間かかるとのこと!!

画像36

時間までに上がったら、お迎えを待つ。体がぽかぽかだ〜


再び車で宿に戻った後は、夕ご飯。一汁五菜のヘルシープランです。

画像39

体に優しそうなメニューが並ぶ。

画像38

今回の旅で初めてのお品書き

画像40

この角煮、柔らかくって美味しかった〜!!お箸でホロホロ

画像42

茶碗蒸しはまさかの胡麻豆腐入り…?!斬新だけど胡麻豆腐が滑らかで美味しかったぁ。この組み合わせ好き。

画像41

このお豆腐は女将さんからのサービス。お塩をつけていただきます。大豆の味がしっかりしていて美味しい!

画像43

つやつやごはん〜ヾ(*´▽`*)ノヘルシープランなのでおひつでなく、茶碗1.5杯分くらいかな。

画像44

お味噌汁。三つ葉の香り結構好き。

画像45

鳴子温泉水を使った薬膳鍋。ニンニクの効いたスープに野菜たっぷりで美味しい。

そして本日二度目の無花果の甘露煮をクリームチーズと共に。相性抜群なのね。

以前世界仰天ニュースで、無花果の食べ過ぎは危険という放送していたのですが、正味3つ分くらいしか食べてないから大丈夫だよね…?(実際になんともなかった)テレビの人は2パック分くらい食べてた。明らかに食べ過ぎや

デザートがみかん一個!っていうのもなんか好き。切ってない果物。

一汁五菜でしたが、私は満腹大満足な量でした😌

一汁七菜や一汁八菜プランもあります!


画像46

部屋に戻ったらすっかりお布団\\\\٩( 'ω' )و ////


19時半から21時までは混浴が女性専用時間帯になる。

画像47

日帰り利用した時はこの時間には入れないから、ハードル高かったんだよねぇ。

脱衣所は別々だけど、扉を開けるとこんにちはするのがなんだかとても恥ずかしい。笑

広くてゆっくり出来ました♨︎


画像48

そのまますぐ隣の貸切風呂へ。

ここのお湯はなぜかめちゃくちゃあっっっつい!!おしり火傷したかと思った!!!!!ジリジリで全然ゆっくり出来ず…


一旦部屋に戻り、栗大福で休憩。

画像49

ほぼ栗🌰🌰🌰美味しい〜日持ちするなら持ち帰りたいくらい。


画像50

そしてこの日はちょっと夜更かし。23時半頃、陰の湯へ。チェックインして最初に入った貸切と反対側の方。

月の形の窓が水面に反射しててかわいいなぁ。

夜の館内はとても静かで、湯加減もちょうど良く、ゆっくりのんびり入れた〜


お風呂はあと女性専用風呂、足湯、ふかし湯が残ってる。足湯は日帰りの時に入ったような?気がするからパスでいいか。ふかし湯は朝空いてたら入ろうかなぁ。



つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?