見出し画像

群馬一人旅 沢渡温泉 かねとく旅館② 2021.09.26

つづき



6時起き。

画像1

あらー、雨だ。

夜中の2時半にトイレに起きた時も雨の音がした。ずっと雨降ってたのかな

画像39

朝風呂は小さい浴場の方へ。

温度は昨日と変わらず、適温をキープ。良い。


8時から朝ごはん!

画像14

朝夕ごはんに、使われている食材一覧

画像2

シンプルに、ご飯のお供3種、茗荷酢漬け、納豆、いんげん胡麻和え、温玉

画像3

野菜サラダがもりもり

朝は質素にこのくらい、かと思いきや

画像4

ズッキーニのガーリックマヨ焼き

画像5

手作りしゅうまい

画像6

米ナスの味噌チーズ焼き

など、続々と…笑

画像7

具沢山味噌汁

ごはんを炊くのを失敗してしまったようで、

画像8

貰いものの花豆のおこわが出てきた。

もちもちで美味しい〜

画像9

冷やご飯をあたためたもの。冷やご飯に抵抗ないので問題なし。

その後、早炊きで炊き上がったご飯もいただいた。笑

画像10

うん、やっぱり炊き立てが美味しい。

温玉の黄身がすごく濃い!

画像11

デザートは、ヨーグルトの中にりんご、ぶどう、いちじく入り。あと梨とぶどう。

画像12

コーヒーも少しだけ。

朝からお腹いっぱい!野菜たっぷりで顎が疲れた。笑 

普段使っていない証拠、、


画像13

山の上がより真っ白に。寒そうだなぁ。羽織もの持ってくればよかった…


9時40分のバスで中之条駅に戻る。

「バスが宿の前を通り過ぎてから出て行くのでも、全然間に合いますから」

とはいえ、せっかち&心配性で5分前に出たくてうずうず。何度も止められた。笑

「まだ大丈夫だから、雨降ってるからゆっくりで。あと1分は大丈夫」

車で来ていたら、温泉水を2リットルのペットボトルに入れてお渡ししてるけど、公共交通機関だと重いから渡してもダメだよねっていう話と、

かねとく旅館、平日は宿泊客の受け入れをしていないそう。

「夫婦で別に趣味があって、そっちに集中しちゃってて…」

と、ここで目の前をバスが通ったので、宿を出た。

夫婦でハマる趣味、なんだろう。楽しそうで良いな〜


画像15

バスは奥の広場で一旦Uターンをして戻ってくる。なるほど、だから宿の前を通り過ぎてからでも全然間に合うのね〜

画像16

一人きり。


画像17

吾妻線で新前橋駅へ。

画像18

新前橋駅から両毛線で前橋駅へ。

両毛線を待つ間に撮った特急草津!

画像19

前橋駅に到着〜。

今日は前橋駅北口から徒歩2分、まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆへ!

画像20

画像21

駅から直進。ほんとすぐ。

こんなアクセスの良いところに天然温泉があるなんて、前橋市民が羨ましい…

ちょっと薄暗い1階で受付をし、2階へ。

2階に浴場と食事処がある。

画像40

※ホームページより写真お借りしました。

内湯1、露天1、あとサウナもあった。

薄にごりの湯で、よくあったまる温泉。

露天は雨で涼しくて、独泉状態だったのでふちに腰掛けたり寒くなったら沈んだり、テレビを見ながらのんびりしてた。

良純さんの小田原城の旅番組に夢中になっていたら、いつの間にか露天風呂に入る人はいっぱいになってた。笑

画像22

掛け流し、推し推し。

食事処も広くて充実!

ゆ〜ゆで食事をするか、今日も登利平を食べようか考えてたけど、大満足の朝食のおかげでまだまだお腹が空かない。


そうだ、焼きまんじゅう屋さん、行こう


焼きまんじゅう、以前中に何かしら入ってるものだと思って食べたら何も入ってなかったショックが大きすぎて、それ以来食べていなかったんだけど、あんこ入りがあることを知って、急に食べてみたくなった。


お店はゆ〜ゆから徒歩20分。雨もポツポツ程度でよかった。

画像23

途中見かけた激渋銭湯。

画像24

やってなかった。営業開始の目処も立っていない。


画像25

焼きまんじゅう田中屋に到着!先客なし!

画像26

田中屋が、初めて焼きまんじゅうにあんこ入れ始めたお店らしい。

あん入りはお父さん、ゴマあん入りは息子さんが考案とのこと。

絶対に黒ゴマあん入り!と思い注文すると、「ミックスだと、何も入ってないの、あん入り、黒ゴマあん入りの3種類にできたりするよ〜」と言われた。

今回は普通のと黒ゴマあん入りの2種類でお願いしてみた。(あとからやっぱりあん入りもお願いすればよかったと思った)

画像27

えー!焼きまんじゅうとバニラアイス…これは…罪深き組み合わせ…

画像28

アイスもお願いしちゃった。

画像29

黒ゴマあん…めちゃくちゃ美味い…

画像30

はい、重罪。

バニラアイスは、単体で食べてもさっぱりしてて美味しい。焼きまんじゅうで甘じょっぱくなった口の中をきれいにしてくれる役割もある。

一緒に食べるとどんどん罪が重なる。けど、また食べたい!


画像31

高崎駅で八高線への乗り換え時間30分で登利平をテイクアウトした。

画像32

帰りも若干混雑の八高線。

そして乗り場が分かりづらいな〜


画像34

今更晴れてきた。

画像35

民度の低い東上線で帰ります。

こういうゴミってどうしたら良いかわからない。どかしたいけど、触ったら負けみたいなとこある。


画像38

高崎駅で買ったざらめと唐辛子の割り煎。

こういうガリガリの硬めの食べ応えのあるせんべい、好きすぎて当分主食になる。


画像36

鳥めし、とりめし♪

画像37

松にした!むねともも半分ずつ。

あ〜美味しい、あ〜登利平で働きたい(もはや恒例。)



群馬には泊まりたい宿がまだまだたくさんあるので、そのうち、、♨️

割とサクッと行けちゃう距離なのが嬉しい。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?