見出し画像

山形一人旅 肘折温泉 大友屋旅館② 2021.10.16

つづき



15時にチェックイン。

画像1

2階のお部屋へ案内される。

画像2

一人にぴったり!トイレはないけど、洗面所付き。

画像3

部屋菓子のほていまんじゅう。帰りに買って帰ろう🌼

画像5

久々に名前入りタオル✨

画像6

共同トイレ。男女別れてない(・Д・)

画像7

本が読める休憩所。お水も置いてある(部屋にはない)

画像28

湯治にはかかせないガスコンロ

私は二食付きプランのため、使用せず。


早速貸切風呂行っちゃお!

画像8

貸切風呂は3階に一つ。

6時から22時まで、空いていればいつでも自由に入れる。

画像9

なごみの湯♨️

画像10

空いていたので札を入浴中にして、外にスリッパを脱ぐ。

画像11

こじんまりとした脱衣所

画像12

檜風呂!

画像13

肘折らしい、ちょっと熱めの鉄臭のする薄緑にごりの湯。

画像14

かけ湯をたくさんして。ふー。良い…

画像15

汗が止まりません。


画像16

ほていまんじゅうで一休み。

画像17

つやつるぴか

画像18

しっとりこしあん。甘さがしみる〜


休憩してから、夕飯前に大浴場へ!

画像20

大浴場は1階。その隣にはお休み処がある。

画像19

18時頃に男女入替するみたい。

今の時間は女性が左側で、浴槽が大きい方とのこと。

画像21

お、誰もいない!

脱衣所には畳の腰掛けあり。

画像22

縦長の浴槽。源泉掛け流しの湯がたっぷりオーバーフロー。

貸切風呂より温度が低く、すんなり入れた。


壁の上が空いていて、男湯から「あ゛ぁ〜〜〜!」「ふぅ〜〜〜!」「あっぢぃ〜〜〜」「ガハハ、ワハハ!」「かーっ、ぺっ!」などと言った雄叫びに近い大きめの声が聞こえてきた。笑

声出ちゃうのはわかるけど、自宅の風呂じゃないんだから。。笑 

すでに酒入れてるよね?絶対酔ってるよね??というくらいに、お構いなしの会話だったな。笑

こら〜!お静かに〜〜〜!と叫びたかったけど、ぐっと我慢。

騒ぎたい夜もあるよね。


画像23

お風呂あがりにお休み処へ!

お水、お茶、コーヒーご自由にどうぞ、と置いてあったり

画像24

わー!温泉卵!!!

画像25

あったかい麦茶とつるぷりの温泉卵を。お醤油を少し垂らして、

画像26

おぉ、思ったよりゆるめだった🥚


画像27

部屋のすぐ隣のライトが可愛い!

画像29

夕飯まであと30分あるので、ちょっと夜の肘折温泉街へ。

画像32

この静けさがいいよね。

ほんのりとした灯りとか、宿の前から上がる湯気とか、遠くの方から聞こえる下駄の音とか。

画像31

部屋から見える肘折温泉街の様子も。


18時半から夕飯!部屋食だからのんびり。

画像33

お食事少なめプランだけど、十分すぎる量!

川魚は少し臭いが気になったかなぁ。塩焼きではなく、味噌がかかってた。

宿の方「左のがあけびの味噌のアレでして、真ん中の黄色いのが菊を酢で和えたアレ、えー、右がインゲンのゴマのアレです。鍋は鶏肉のアレしたものですね」

せ、説明雑!!!!!笑


メニュー名出て来なくなっちゃったのかな。

画像35

お刺身もあるし、

画像34

煮物。優しいお味。

画像41

鶏肉のお鍋。スープが醤油ベースで美味しい!具沢山で嬉しい。

画像36

なめこの味噌汁!きのこが有名な大蔵村

画像37

つやつやご飯は茶碗一杯。

食事少なめプランだけど、米はたらふく食べたい。

【新米はたっぷりと!おかず少なめプラン】とか欲しいな〜

おかずなくてもお米が美味しければ、米だけでいける。


20時頃、貸切風呂に行ったら空いていたので入った。

画像37

結構激戦かと思っていたので、二度も入れて嬉しい。

日中は窓を開けると向かいのお部屋の人とこんにちはしてしまうけれど、夜は真っ暗向かいも窓を閉めていたので涼むために少し開けた。ふー。


大浴場が入替されていたので、21時半頃入りに行った。

画像38

ちょうど従業員の方のお風呂タイムだったらしく、狭い脱衣所が大混雑してたけど、全員足早に去っていった。なんかごめんなさい。笑

画像41

この時計かわいい。ピンクが一切入ってないのね。

画像39

さっきの浴槽に比べると確かに小さいけれど、それでも7〜8人は入れそうな大きさ。

写真奥の部分は段が少し高くなっていて、半身浴できるようになっている。

熱くなったら半身浴ゾーンでおやすみ。

画像40

常にオーバーフローしているので、浸かっててさらに熱くなってきたら、床にぺたんと座ってあたたまったり。

静かだなぁ。(うるさいおじさんもいないし笑)

1時間くらい入っていたけど、最後まで誰も来ず、ずっと独泉だった。


朝も早かったし、たくさん温泉に入ったので疲れていたのか、自分でもびっくりするくらい泥のようによく眠った。



つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?