見出し画像

秋田一人旅 最終日④ 2021.11.16

つづき


混浴露天風呂に向かう。

画像1
目が覚めた、朝(というか深夜)3時半です。
画像3
男女別脱衣所への入口
画像2

着替えているところ、丸見えすぎる。

画像4

誰もいないので堂々と入浴。
女性専用露天風呂より温度が高いなぁ。

画像5
ふぅー。

深夜は月も星も見えなくなっちゃうんだ。真っ暗。

画像6
細かい湯の花がふわり

4時ごろまでゆっくり入って、部屋に戻って再び寝た。

画像7
朝がきた!

8時頃、広間へ朝ごはんを食べに。

画像8

シンプルで美味しいおかずが並ぶ。

画像9

鮎の一夜干しだって。珍しい〜頭までバリバリ。

小岩井牛乳は家に持ち帰ってから飲んだけど、美味しかった〜

画像10
きのことウィンナーのチーズ焼き

このおかずの位置、朝なので湯豆腐だとめちゃくちゃありがたい…(我儘)

画像11

皆さん早い朝ごはんであっという間にいなくなった。
私と、このあと来たおじさん二人でのんびりもぐもぐ。

画像12
朝陽が差し込む広間


画像13
昨日から売り切れ

ほれりん、どんな味なんだろう。気になる〜

9時45分発の路線バスで盛岡駅に戻る。
それまでにもう一度お風呂いけるぞ!

画像14
相変わらず湯気でもわもわ

最後までほぼ独泉で最高だった。

源泉がオーバーフローしてる。良い色だなぁ。

画像15
明るい女性専用露天風呂

キツツキが木をコツコツしてる様子を見ながら入浴。かわいい。


画像16

フロント前の囲炉裏でゆっくり路線バス待ち。

画像17

スタンプ帳を返されたけど中身を確認したら押されてなかったのでお願いして押してもらった。あぶない。笑

今回の旅で、鶴の湯2つと峡雲荘1つ。あと2つ貯まると10個目!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
次はどこに泊まろうかな〜、無料宿泊はどこにしようかな〜!

画像18
宿の目の前に停車している路線バスに乗り込む
画像19
画像20
またいつか泊まりたい峡雲荘

平日宿泊、やっぱり空いてて最高だなぁ。なかなかできないけども。

画像21
急カーブを下る下る
画像22
白樺並木
画像23
リアルな動物たち

昨日も気になったんだけど、一体これなんなんだろ?

画像24

今日は朝から天気が良いです。

画像25
しまむらの配送センター?

地元で服を買うお店といえばしまむら、というくらいマジで他に服を買うお店がなかったのでしまむらにはかなり深い思い入れがある。そのためしまむらの看板を誰よりも早く見つけられる特技があるのですが、このタイプのしまむらは見たことがなかったのでちょっと興奮した。笑

そんなわけで12時前に盛岡駅に到着。

画像26

座ってるだけなのにもうお腹が空いた、でもこのままだと食っちゃ(バスで)座って食っちゃ(新幹線で)座って…の繰り返しになってしまうので流石にまずいと思い、盛岡城跡公園まで歩いた。駅から20分くらい。

画像27
本丸御殿跡

ギリギリ紅葉が残ってた…!

画像28
🍁

枯れてる部分が大半だけど…綺麗!

画像29

鳩カップルほんとよく見かける。

画像30
赤い絨毯
画像34
画像32

グラデーションがとっても綺麗🍁🍂


再び20分ほど歩いて駅前まで戻り、お昼ご飯にした。

画像35
ぴょんぴょん舎!
画像36

前回岩手に来た時は盛楼閣の冷麺を食べたので、今回はぴょんぴょん舎にした。

じゃじゃ麺は気になってはいるけどまだ食べる勇気がない(ちいたんたんを注文するのがちょっと緊張しそうなので笑)

画像37
中辛にしたー!

焼肉セットなど、ランチメニューが豊富で悩んだけど、冷麺単品で注文!

つるつる、辛味もちょうどよく美味しい!そして途中で挟む梨が美味い。

東京にもお店あるじゃんとか時々言われるのだけど、今や東京にないお店の方が少ないし東京で冷麺食べたいとは思わないので盛岡で食べる意味があるんだよなぁ。

画像38
岩手の方言ロッカー
画像39
冷麺の自販機!
画像40
13時50分発、はやぶさ・こまちに乗る

平日なので、埼玉に戻った時に帰宅ラッシュに巻き込まれない時間の新幹線で早めに帰る。

画像41

東北の冬は待合だけじゃなく、通路のベンチも暖かい。

画像42
画像43
画像44

また来るね〜

画像45

15時半過ぎに大宮に着いたら、学生の帰宅ラッシュに巻き込まれた。

画像46

福田パンの美味しさにやみつきになり、昨日に引き続き、今日はぴいなつバターコッペを買った。

画像47

コーヒー牛乳と一緒に夕飯として食べた。めちゃくちゃ美味しい。

画像48

開けちゃったし食べちゃったけどサヴァ缶のプレッツェルがサヴァすぎて美味い。

画像50
実家へのお土産

入浴剤、個性豊かな七つの湯って書いてあるのに5包しか入ってなくて笑った。

画像49
職場へのお土産

個包装のいぶりたくあんが優秀すぎました。もっと買ってくればよかった〜


仕事柄、ほぼ365日毎日、1日中マスクをしているせいか、1ヶ月前からアゴのニキビが一生無くならないんじゃないかってくらい酷くなってしまい、皮膚科で塗り薬もらうもなかなか良くならなかったのに、乳頭温泉と松川温泉の湯に3日間浸けたらツルッツルに治ったのでこれだから温泉はやめられないなーと思いました。

肌荒れしたら、温泉に行こう。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?