見出し画像

鳴子温泉 一人旅① 2019.05.14

鳴子温泉に行きたい旅。

13日夜行バス、14、15日旅行、15日夜行バスというとんでもない旅行日程。さすがに行き帰り夜行はもうやめようと思った旅でした。すんごい疲れた


画像1

ただいま山形。9ヶ月ぶり。この頃の職場はゴールデンウィークがなかったから、翌週に休みを取ってこの旅行を計画したんだ〜!ど平日旅行!


画像2

山形駅から新庄駅へ。やはり新庄駅、でかい。

徒歩で最上公園に行く。

画像3

新庄の歩道には、ずっとこれがある。

画像4

最上公園、静かでとっても良い。天気もいいし〜

画像5

戸澤神社にお参り。この旅行が無事に終わりますように。


画像6

駅にある新庄まつりのオブジェ


さて、瀬見温泉に行きます!

画像8

奥の細道湯けむりライン。2日間お世話になります。


画像7

共同浴場せみの湯へ。徒歩10分。

…が、しかし。着いてガッカリ。

清掃中。


9時〜11時まで清掃?!掃除しすぎじゃない?!


他の日帰り温泉できるところを探すも…

画像9

貴至楼


私「すみませーん、立ち寄り湯やってまs」

おばさん「やってません(食い気味)」


えっ、なんで?そんな言い方する??えっ、、


悲しくなって早めランチできるところを探すも、

やまや食堂は閉まっており、庄内館という寿司屋に至っては…


ウィーン

私「すみませーん」

店「」

私「すみませーーーーん!やってますかあああ」

店「」


なんで誰もおらんのに自動ドア開くんや。


瀬見温泉のアウェイ感すごい。いきなり洗礼を受けたわ。

画像10

向かいの家々から丸見えの薬研の湯を見て、早々に瀬見温泉から退散

こんなに何もできない温泉地ってあるん…?


画像11

気を取り直して、中山平温泉。ここからは宮城県に突入!


画像12

徒歩10分のむすびやでおにぎりをテイクアウト。

11時半〜13時半までしかやっていないおにぎり専門店!お味噌汁などのセットも気になったけど、とにかくこの頃、時間に追われる旅をしていたため、

画像13

歩きながら握りたての塩むすびを食べる。

お米がふかふかで甘くて美味しい〜〜〜!塩にして正解だった!!!


画像14

さらに徒歩10分ほどで、しんとろ湯に到着。

ここはpH9.4のうなぎ湯でぬるぬるトロトロ!

指の間がぬるぬるすぎてボディソープが洗い流しきれてないのかと思うほど。

しかも短い時間でほかほかあったまる。いい湯だったなぁ♨︎


そしていよいよ鳴子温泉へ。中山平温泉のお隣の駅。

画像15

駅前の地図がかわいい。

画像16

ようこそゆのまちなる子ちゃん


画像17

手湯があったのでひたひたり。

画像18

鳴子郵便局のこけしポスト!


ここでインスタを見て潟沼の存在に気づく。すんごい青くてきれい。行きたいけど徒歩は厳しそう…

駅前のタクシーのおっちゃんに相談。すると、往復2000円で行くよーとのこと。安いのか分からないけど、まあ、行ってみよう!!

画像19

到着。20分後くらいにまたくるよーと、タクシーのおっちゃんは一旦駅前に戻る。

んん…?思ってたのとちがう。曇ってるからかな?もっと青いはず。

しかも水辺の方に足を進めるたびに黒いつぶつぶが宙を舞う。

葉っぱにもびっしり。なんだろこれ…?

画像20

よく見ると、全部ユスリカだった!!ひえぇ〜〜

人を刺さない蚊

らしいけど、不快感すごい。靴やズボンの裾、リュックにめっちゃくっつく!

タクシーのおっちゃんが迎えにきた途端、タクシーに乗り込む。


私「蚊がめっちゃいた!やばい!」

おっちゃん「刺さないから大丈夫よ〜」

私「うわ!よく見たらタクシーの中にいっぱい連れてきちゃった!ごめんなさい!ひえぇ〜!!」

おっちゃん「窓開けたら逃げるから大丈夫よ〜」

私「逃げん!いる!助けて!!!ぎえぇ〜」

おっちゃん「潟沼から離れたら自然といなくなるから大丈夫よ〜」


ユスリカに手慣れたおっちゃん呑気


また潟沼に来るときは超絶晴れの日にしよう。


滝の湯で日帰り入浴

150円は安すぎる。しかもたまたま貸し切り。

常に流れ続ける源泉、オーバーフローしてる。

手前が熱め、奥はぬるかった!


画像22

ほっとパークの足湯へ。結構熱め。

なる子ちゃんがかわいいんだよ〜〜


画像23

餅処深瀬で購入した栗だんご!15時半くらいに行ったら、もう店内飲食は終わってた。

賞味期限当日なはず。みたらしがかかっていて栗が丸ごと入ってるだんご。やわらかくて美味しい〜


画像24

東多賀の湯に宿泊。

画像29

一人には十分なお部屋。

画像25

すごい白濁み…!!

画像26

この変色具合。桶も成分で脆くなってるのか、ガリガリだった。

画像28

危険な貼り紙。


というか、シャワーがついてない。

壁から流れる湯も温泉。あれ、頭どうやって洗うの?

お風呂から出て宿のおばちゃんに聞いてみると、気になるようなら流し台で洗ってくださいとのこと。え、マジ????

めんどくさいから温泉で洗ったら、案の定髪がキッシキシになりました。良くない。


画像27

鳴子の風という地ビールと共に夕食!

ビールは飲みやすく、食事は適量で優しい味付けが多くてとても美味しかったです!!

今日は3湯。温泉入ってると時間があっという間。



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?