見出し画像

鹿児島・宮崎一人旅 指宿民宿たかよし⑤ 2022.09.17-19

つづき


前回の記事はこちら!


今日のお宿、民宿たかよしに到着!

画像1

連泊に変更してくださった優し〜いお宿

画像2

人んちの玄関だ。

開けたらかわいらしいおばあちゃんの女将さんがお出迎えしてくれた。

「台風の中よく来てくれたね〜」

画像3

食堂、温泉は1階。

部屋は2階で、階段上がってすぐだった。砂楽っていう名前の部屋だ!

いつか砂楽で砂むし、やりたい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

他の部屋も鹿児島の観光名所の名前。

画像4

ふわ〜〜〜、なんか落ち着く。

画像5

冷たい緑茶と部屋菓子あり。

画像6

とりあえず1日目は、夕ご飯18時、朝ごはん8時にした!

画像7

部屋出てすぐ左側に電子レンジと共用の冷蔵庫があり、

画像8

右側奥に進んでいくとセルフドリンクコーナーあり。コーヒー、カフェオレ、紅茶などなど。

画像9

部屋の目の前に女子トイレと洗面台。なんか色々手に届く範囲の便利な部屋だった!

画像10

部屋の雨戸が少し空いていたので外の様子をチラッと。これからもっとひどくなってくるのかあ…

すると部屋に女将さんから内線が。

「明日のお昼ご飯がないけど、何か買ってる?目の前にコンビニがあるから、買っといてもいいかもね」とのこと。

画像31

RICゆのはま…?見たことないコンビニ。

幸い軽食やお菓子は買い込んで来たので行かなかった。この周辺はスーパーもなく、貴重なコンビニなんだろうな〜

画像11

断熱防音雨戸の最強文字列。YKKAPは信用できる。がんばれ雨戸、台風に負けるな!私を守って!!

休暇村で温泉に入ってきたので、とりあえず夕ご飯まで部屋でだらだら。


18時に食堂へ。

画像19

扉を開けると、「はいよく来たね〜」と女将さん。いつも出迎えてくれる。笑

画像12

うわー!見た目がすでに美味い!!!

カツオのたたきはポン酢でさっぱりだし、カツオの腹皮はマグロで言うトロの部分で、脂が乗っていて美味しい〜初めて食べた!

さつまあげは3種類で、どれも味が違う。

お吸い物の具はなんとヘチマ!ヘチマって身体洗う固いスポンジとしてしか見たことなかったから、まさか食べられるなんて…!ナスみたいにとろとろしてた。

茶碗蒸しと豚の角煮は甘い味付けでびっくり。鹿児島は甘い味付けが多いんだってね、でも美味しかった。

画像13

焼き物はたっぷり野菜と豚肉!

このボリュームの夕飯で…2食付き7700円だなんて…安すぎる…。定宿候補…いやでもちょっと遠いかあ…通いたいな〜〜

画像14

というか焼酎安すぎない?!私は全然飲めないけど、、

隣でご飯を食べていたおじさん(以下佐藤さん)は、年に3回は鹿児島に訪れるそうで、10年ほど民宿たかよしに通っているんだとか。どうりで女将さんとの会話が親子みたいだな〜と思った!!

鹿児島は芋が有名…って話から、私が今住んでる埼玉県の、川越も芋ばっかりですよね〜って話から、

画像15

「本当は、鹿児島の芋は門外不出だったんだけど、利右衛門さんがちょんまげに芋を隠して他所に広めたんだよ〜ほらこの人」ってグラスを見せてくれた。なにこのグラス欲しい!

そのあと佐藤さんの胃腸の調子が悪いということで、私が岩手県の松川温泉に行く前に胃が痛くなって盛岡駅前の薬局で買った大正漢方胃腸薬をおすそ分けした。旅のお守り。


食休みしてから温泉へ。夜は21時まで、朝は6時から9時まで入浴可能。

画像20

手前が大きめ、奥が小さめの浴場。どちらも貸切で入れる。

大きめな方が空いていたのでこちらに。

画像21

画像16

薄緑色でしょっぱい。温度は適温の40度だった〜

画像17

綺麗な色。

画像22

お湯は豊富です!


夜は風が猛烈に強くて隙間に吹き込んでくるビュオーーーーンって音とか、雨戸のガタガタガタガターーーって音がうるさくてぜんっっっぜん眠れず…ラジオ聴いたり音楽聴いたりして3時くらいに寝落ちした感じ…


18日

翌朝6時にぱちっと目が覚め一番風呂〜!

画像23

小さめの方へ。こじんまりしていて一人にはちょうどいいサイズ感。こちらも適温40度くらい。


8時から朝ご飯!

画像24

おかずが多くてどれもこれも美味しかったなあ。

女将さん「今日は強いのが来るからね、絶対に外に出ちゃダメだよ。窓も開けないでね。中にいれば大丈夫だからね〜」

画像24

おお、、テレビをつけたら現在地指宿市やばそう。窓開けて外見てみたいけど(ダメ)、雨戸が吹き飛んだら困るから絶対開けないぞ…

画像25

お茶セットの交換をしてもらった。また部屋菓子付いてる!

画像26

だらだらごろごろ、テレビ見たり音楽聴いたりしていたらいつの間にかお昼。

お篭り食材はこんな感じ。

画像27

昨日特急の中で買ったいぶたまチョコパン、たまて箱のバイカラーを表現。何でもかんでも白黒なんだねえ。中にチョコクリームが入っていて美味しかった。

あとはおやつに芋けんぴをポリポリ食べたり、桜島みかんをむきむきしたり。

noteを書き進めようとしたんだけどなんか頭が重くてだるいな〜って感じだった。低気圧の影響受けるタイプだったのか、私。

画像28

急に停電したらどうしよう…と思い、15時になってすぐに温泉へ。さっさと頭洗って髪乾かしとこ!

窓に叩きつける雨風を感じながら入浴。

画像29

ん?19日は交通機関大丈夫な予定じゃなかったっけ?雲行き怪しいぞ…


17時過ぎだったかな、突然外が静かになったの。あれ?台風過ぎ去った?

画像30

そっと雨戸を開けてみると、雨も降ってない、風も吹いてない、なんか外が明るい。ぱっと見、大きな被害がなさそうな感じで安心。


18時に夕ご飯。

画像32

女将さん「さっき静かになったでしょう?台風の目に入ったね〜」

なるほど、ちょうど台風の目に入ったんだ!すごい経験だ〜

そんな今日の夕飯は豚しゃぶ。10枚くらいお肉があって一人前とは思えないボリューム。

エビの刺身は、最近台風が連続で来ていて船が海に出られなかったから全然魚介が買えず、こんな時のために冷凍しといたエビだよ〜ってことなんだけど、冷凍とは思えないくらい新鮮で、水っぽくないし、すごく甘くて美味しかった!

あとは煮物とかもずくとか鯛とか。全部美味しい。

しゃぶしゃぶのあとにご飯入れてみたらいいよって事で、雑炊にした。

画像33

最後まで美味しく食べられました。

画像36

食休み後に温泉♨️


明日天気どうなるかな〜電車もバスも動いてなかったらどうすっかな〜指宿もう一泊すっかな〜なんて呑気に考え事していたのだけど女将さん心配してくれたのか、部屋に内線がかかってきて「佐藤さんがもしよかったら駅まで送ってくれるみたいだよ。ちょっとあとで話してみて〜」と言われた。

佐藤さんはレンタカーで鹿児島を回っているみたいで、明日の様子次第では乗せてもらえることになった。救世主、現る!

夜は風が止み、静かになったので爆睡した。


19日

朝風呂へ〜

画像34

この日はちょっと熱め。

画像35

今日は7時半から朝ごはん!卵焼きが美味しい、美味しい( ;  ; )食べ終えるのが惜しい( ;  ; )

九州ってあんまりお米が美味しいイメージがなかったんだけど、つやつやで毎日すごく美味しかった!

画像37

自家製ゆかりもふりかけたよ。


画像38

電車とバスは午後から動き出す模様。ありゃー、雨すっごいな。

佐藤さんと相談し、指宿観光をしてから鹿児島市内に送り届けてもらうことになった。胃腸薬のお返しだって〜ありがとう大正漢方胃腸薬。


ここから先は一人旅ではなくなります!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?