見出し画像

中国地方一人旅 福岡編④の続き 2020.05.04

山口編④つづき



画像1

小倉駅に到着。初福岡。

画像2

お腹が激空きだったので、いつかの何かの番組で鉄子アイドルが言ってた小倉駅ホームにあるかしわうどんを食べることに。

画像3

立ち食いうどんは初めて。

画像4

味しみしみの鶏肉に柔らかめのうどんが美味しい…お出汁も優しくて全部飲んじゃった!値段も390円と激安


画像6

振り返るとちょうど後ろに特急ソニックが入線!ミニ新幹線みたいでかわいいお顔。青色もあるみたい


画像17

さすが福岡、立ち食いラーメンもあった🍜


画像5

小倉駅きれい。人が多いな〜

歩いて小倉城を目指す。

画像7

モノレールも走ってるんだ!

画像8

ちょうど頭上を走っていった。

画像9

ぼーっと、川を眺めていたら、新幹線!!


画像10

小倉駅から徒歩15分ほどで小倉城に到着。

ここに辿り着くまで、とにかく人が多くてぐったり…天守には入らず、外観を眺めるだけ。


画像11

カラフルな前掛けを縛りつけられてる方たち。

画像12

小倉城からすぐの小倉祇園八坂神社でお参り。

左側で若者がキャッキャしてて、何かと思ったら猫がいた🐈


画像13

画像14

ゴチャゴチャとした商店街。商店街があるところに住んでみたいな〜


画像16

1時間くらいで駅に戻り、次の場所へ。

画像15

門司港行きの電車に乗り込みます!

画像18

車内がガラガラな理由は後ほどわかる。


画像19

門司港駅に到着。レトロな雰囲気出てる〜字体がかわいい。

画像20

画像21

画像22

同じようなカメラ持った人が同じようなところをカメラで撮ってた。

どこもかしこも写真映えするところばっかりだもんね。

画像23

昔切符売り場だった場所。


画像24

門司港駅の外観。レトロかわいい〜

少し街を散策しよう。

画像25

近辺で最も高い建物は、門司港レトロハイマートというマンション。一番上の飾りはなんだろう?

画像26

マスクの下はきっと笑顔なじーも

画像27

出店がズラーっと並んでいて、お祭りみたい。でも全部店じまいしてるところだった。笑

17時くらいでお店終わっちゃうんだろうなぁ。だから歩いてる人も少ないのか。


画像28

いろんなものが被ってて見づらいけど、SLが通ってます🚂


画像29

門司港レトロ海峡プラザ

飲食店、お土産屋さんがたくさん。

まさかのここで、川棚温泉本店の瓦そばのお店を発見してしまった…今後瓦そばを食べるタイミングあるかな…

画像38


レトロな建物たちも17時までの営業が多く、外観だけ…

画像30

大連友好記念館


画像31

旧門司税関


画像32

旧大阪商船


画像33

旧門司港三井倶楽部

国の重要文化財に指定されている建物。


焼きカレーが有名な門司港。

画像34

画像35

画像36

めちゃくちゃ焼きカレー屋さんを見かけた。とにかく焼きカレー屋さんばっかり。


画像37

バナナの叩き売り?????🍌


画像40

門司港駅に入る鹿児島本線

関門トンネル人道に行って見たかったけど時間切れ。次回絶対に行こう。


画像39

ここからまだまだ長旅です。

画像41

一旦門司駅まで。

画像42

山陰本線に乗り換えます。

画像43

足元三角かわいい△

画像44

岩国行きが来た〜

画像45

空いてるすいてる。

画像46

うとうとしたりスマホを見ていたら、いつの間にか新山口駅。


画像47

外が真っ暗で景色が見えなくてつまらない。窓に自分の顔ばっかり映る。笑

小倉で食べたかしわうどんを完全に消化したのか、すごくお腹が空いて来た…


画像48

岩国、2140着!!!あ〜〜長かった!!ちょっと電車に飽きてる。笑


画像49

駅直結のセブンで食料調達。

画像50

ホテルまで歩きながら飲んじゃお〜空きっ腹に満たされるキウイ🥝🥝🥝美味しい


画像51

岩国駅前のアーケードは明るくて、遅くまで営業してる店がたくさんあって人の姿も見られるけど

画像52

ホテルまでの道は暗くて、ちょっと怖かった。

画像53

ホテルに向かって一目散に走りながら撮った写真。笑

画像54

あったー!アルファーワン岩国!!

画像55

一人旅プランを早期予約したら、素泊まり2980円で宿泊できた。めちゃくちゃ安い


画像56

22時前、プチ夜食で小腹を満たし、大浴場へ。

温泉には入れなかった日だけど、大浴場で足を伸ばせるのはすごく大事〜


画像57

今日の移動ルート。交通費6320円。

やっぱり詰め込みすぎると流れ作業っぽく観光地もサラサラ見てしまうから、あんまり記憶もないな…記事書いてて深く書きたいポイントがなさすぎた。笑

体力的にも精神的にも一番疲れた日。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?